2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.18 (Mon)

小鯛

随分前に、料理本に載っているものをかたっぱしから作ってみようと思ったことがあるのだが、材料が手に入らないものが多数あるってことで、断念した。

太いタケノコもしかりだった。

そして、北海道では有名な料理の星沢先生が全国にならないのは、北海道の食材を使って料理をしているからなんだなぁーってのを実感した。
星沢先生が作る料理に、たぶんだけど、いわし料理なんかは出てきてないと思うし、ジャガイモ料理なんかはものっそい抱負だったりだし。

つきこんにゃく料理を検索したら、星沢先生が出てきた。
どうやらつきこんにゃくの白いのは、北海道のものらしい。

DSC01397.jpg

で、かねてから持っていた料理本で、生涯作ることは無いと思っていたこれ。

こっちでは、鯛が買えないほど高くないことに驚き。

DSC01398.jpg

つっても、姿ごと買うのはためらうので、見つけたこれ、神奈川産小鯛。

チイさっ。

DSC01399.jpg

生姜と一緒に土鍋で炊き込んでみる。
骨だらけなのがなんだが、さすがミニでも名前は鯛、ほっくほく。

しかし、しっかり米焦がす。

(新しい住まいのコンロは火加減がちがう、とか言い訳。)
13:42  |  サケとウマイモノと時々、オカシ
 | HOME | 
