2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.09 (Mon)

九州旅行⑥

九州のラーメンは、食うべからずと思ってた。
だって、とんこつだもの。

とんこつは、脂っこいし、くどくて嫌い。

なんて思ってたのだけど、たぶん、それはホッカイドウで食べるとんこつが嫌いなんだとわかった。

DSC01140.jpg

本場はどうなんだろうって、持ってった旅行雑誌の1位の『豚とろ』さんへ。

【More・・・】

DSC01139.jpg

めちゃめちゃうまいし。

安いし、無駄に量が多くなくって、なんもかも丁度いい。
とんこつ=こってり っていうのは、ある意味間違ってたって思う。

私の選択がおかしいのだろうけど、たぶん、ホッカイドウのとんこつって、間違ってると思う。
あれだ、ホッカイドウラーメンとかいって、バターとコーンが入っちゃってる道外のラーメンと一緒だ。

食べたこと無いよ。
バターコーンラーメンなんて。

DSC01137.jpg

で、これまたうまい。

DSC01138.jpg

おなかが空いていたので、ラーメン来るまでガツガツ食べてしまう、大根のおつけもの。

すごい、すごい美味しい、コレ。

大根の浅漬けみたいな感じで、なんつーか、しょうゆ味じゃない。


コレがラーメン屋にあるなんて、「ぷっ、おしゃれ。」って思ったんだけど、

DSC01202.jpg

宮崎空港近くの食道で

DSC01199.jpg

名物っぽい蕎麦と

DSC01198.jpg

黒豚牛丼を食べたのだけど
(こっちの食事はどうでも良かったので、サラリ)

DSC01197.jpg

そこにもあった、コレ。


で、ホッカイドウにもあんだろーこんなのって思って買わなかったんだけど、これがまた、なかなか無いんだってことに気づく。

どうも、黄色いたくあん以外の「大根のお漬物」を探しても、醤油(とくに昆布醤油)とか、かつおだし入り、とかにしたがりで、ちょっと茶色い感じのばかり。
真っ白!っていうのを見つけても、麹が入ってる。


な ぜ 麹 を 入 れ る 。


ホッカイドウの人は、たぶん、干したいんだよ、大根。
九州のは、たぶん干してないと思われるのだが。
大根の浅漬け、で、醤油は使ってないという感じ。


無い。

コレ、無いよ。




食いたいよー、コレ。



あと、この豚とろさんにある、『子供は騒ぐのが仕事です。どうぞ、気にせずゆっくりお召し上がり下さい。』(うろ覚えですが)というメッセージが粋で好き。
12:31  |  旅行記
 | HOME | 
