2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.03 (Tue)

九州旅行①

DSC01066.jpg

鹿児島空港で、篤姫のお出迎え。

なにこの簡素な篤姫。

【More・・・】

DSC01067.jpg

レンタカーに、業者の人が荷物を乗せてくれたので、てっきりこのカローラだと思って乗り込んだら違った。

ワンランク下のキューブだった。

詰め替え詰め替え・・。

DSC01068.jpg

ホテルに着くと、なにやら篤姫のひなまつりフェアみたいなのやってて、この5倍は雛人形飾ってあった。
夜になると、ぼんぼりに灯りがともる。
正直、怖い。

この京セラホテル、本館と別館があって、それを繋ぐ連絡通路に縄文時代の歴史みたいなのが展示されているのだけど、ずらっとこんなのも飾ってある。

DSC01073.jpg

土偶。

これはこれで、人形に変わりは無いと思う。
というか、雛人形より逆に愛らしいと思ってしまう。

とか、なんとなく自分と重なるのか、ムキになる。

DSC01071.jpg

これと言って近くに名物もなさそうなので、旅行会社からもらってたクーポン使ってホテルにあるこちらで食事。
なかなか雰囲気も良い店内。

DSC01070.jpg

とりあえず鹿児島黒豚とんかつ。
こっちは、タレしょぱめなのかなぁ。
んでも、かなり美味しかったー。

おそらく、全く同じくクーポン使って北海道から来たらしいご夫婦と遭遇。
会話を聞いていると、結局は私らと同じこと思ってて、店員さんに聞いている模様。

Q「京セラって、なあに作ってる会社?」
A「・・・セラミックです。」

Q「きびなごって、なあに?」
A「・・・こちらの名物で、小さな魚です。」

Q「アジやイワシって、めずらしいよね。」
A「・・・はぁぁ・・・こちらでは当たり前で・・・」

「北海道にはないからなぁ。あっはっは、知らないなぁ。」

↑と、これが言いたかったんだ。

・・って、なんというか、北海道の人って、どうしてこう「自分はホッカイドウからキマシタ」みたいなことをやたらとアピールしたがりなんだろう。


自分含めて。
15:48  |  旅行記
 | HOME | 
