2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.10.12 (Sat)

札響 563定期演奏会







ナナカマドの季節

【More・・・】

天気予報を見て
夕方から降らないってことだったから
傘を持たずに出掛けたら
地下鉄降りて外は雨

ストールをマチコ巻きして濡れるの覚悟で歩いていたら
後ろから品のあるご婦人に

「キタラまでですか?」

とスマートに傘を差し出してくれた

結構強く降ってきたので
お言葉に甘えて入れていただく

道すがら少しお話し
聞くとチケットを定期購入しているということなのでお詳しい方なのかと思い
日頃思っていたことを質問

「お客さんの入りが多いときと少ないときとあるようですが、やっぱり良いのと悪いのがあって、詳しい方はちゃんと選んで来ているのでしょうかね?」

という質問をしてみたら

「好みがありますからね…今日は好みのだと良いですね」

と言う答えで
自分の発言の恥ずかしさにヒャっとなった

良いも悪いもない
プロだもの
全部良いに決まってる

失礼極まりない

そうか
そういう言い方をするものなのか

傘のお礼は
なにか飲み物を奢るとか…もなんか変かな失礼かなとも思い

「ご親切に、ありがとうございました、助かりました」

くらいしか言えず

さらにご婦人は

「帰りは雨が止んでいると良いですね」

なんて
どこの誰かも知らぬ私の帰路に気遣う

品のある人ってこういう人のことを言うんだって体感した

日頃の言動って
こういうとこに出ちゃうんだな

かっこよかったなぁ
23:54  |  未分類
 | HOME | 
