2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.29 (Fri)

ナカヤのアップルパイ

IMG_10326.jpg

ナカヤのアップルパイ

お菓子やさんなのだけど
とにかくアップルパイは絶対買うんだみんな。

アップルパイ苦手なんだけどこれだけは違う。

美味しくてちょっと悔しい。
19:30  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2010.10.28 (Thu)

YAMAYA

IMG_10323.jpg

YAMAYA

IMG_10325.jpg

YAMAHAみたいだ

フッワフワパン

実家のテーブルリンゴのシート
19:23  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2010.10.27 (Wed)

北菓楼の庭

IMG_10324.jpg

砂川にある北菓楼本店に寄ったら

こんなのできてた。

広い・・お庭のような。

北海道ならでわの敷地の使い方だなー。


北菓楼のバームクーヘンが最近テレビに登場してから(大泉の仕業力)
案の定のバカ売れのよう。

買って帰ろうかなと思ったけど
定番中の定番を今更・・という道産子の意地なのか・・なんとなく買わなかった。

美味しいよ。
ふ・・美味しいだろう?これを知らなかった道外の諸君。

今更騒ぐでない。(上から目線)

北海道のお菓子は安くて美味しい。
そこらへんはかなわないんだぜ全く。
19:23  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2010.10.26 (Tue)

さんぽの途中

IMG_10322.jpg

IMG_10321.jpg

一体ココ・・ナニ屋さんだろうって

思い続けて半年経った。
18:56  |  とりあえずこんなん

2010.10.25 (Mon)

ミエル

IMG_10318.jpg

焼きドナーツ

IMG_10320.jpg

ミエル

うん

はらドーナツの高級なやつみたいだ
21:55  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2010.10.24 (Sun)

くるるの杜

北広島にできたくるるの杜。

ホクレンさんがやっている広大な土地を使っての施設。

・・・ほとんどが畑らしい。

野菜直売所や

IMG_10310.jpg

バイキングの農村レストラン

IMG_10309.jpg

カフェ

なかなかの賑わい。

来年のGWあたりはもっとすごいのかなー。



思いつつすーっと素通り。
21:46  |  とりあえずこんなん

2010.10.23 (Sat)

みよしの

IMG_10311.jpg

みよしの・餃子カレー

実はみよしの初体験。
道産子なのにお恥ずかしい。

スーパーでよく見るみよしの餃子はちょいちょい食べていたのだけど
店舗は地元に無かったので
こんな餃子カレーなるものがあるなんて実は知らなかった・・

IMG_10312.jpg

関東の王将みたいなイメージだけど

関東の王将・・というか、餃子自体、関東と北海道では違うと思う。

関東のが野菜っぽくて、北海道のが肉っぽい。

だから、例えば王将の餃子で餃子カレーを作ったとしてもちょっと違う。

肉っぽい餃子じゃないとこれは成立しない。

なんというのだろう・・イメージ的にはキーマカレーになる。

に、皮のパリパリ感はあまりないのでちょっとワンタンカレーみたいな雰囲気。


なにはともあれ残念ながら美味しいのです。
21:06  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2010.10.23 (Sat)

コールドストーン

IMG_10308.jpg

三井アウトレットモールでコールドストーン


カシャカシャしながら歌ってた。

ひとりで並んでると辛い。

歌わないで。



たまに「歌っていいですか?」って言われている人いてビクビクした。

良かった。

うつむいてたから言われなかった。


怖い。もういやだ行かない。

向いてない。

ディズニーランドぐらい向いてない。
20:35  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2010.10.22 (Fri)

炭やで残念賞

IMG_10306.jpg

炭やの塩ホルモン

IMG_10305.jpg

ホルモンが食べたいときは迷わず

IMG_10307.jpg

東京の煮込みは美味しいなって思ってたけど
北海道のって・・ごめん、なんだか東京のそれとはちょっと違うみたい。

味噌が白味噌だからかなぁ。

ん、でもこれはこれで好き。

事務の仕事の面接、結果はだめでした。

転勤族ですって正直に言ってオッケイなところ、また探しますよ。
雇い主に嘘はつきたくないもの。

私の転妻としてのポリシー。

それでも欲しいって言ってもらえる人でありたいな、とは思う。
20:27  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2010.10.21 (Thu)

札幌国際短編映画祭・ショートフェスタ

IMG_10313.jpg

ホワイトロックシアター

IMG_10315.jpg

大通公園にできる特設会場

IMG_10317.jpg

で売られてたクッキー(ナニコレ)

とりあえず3回分通った。
名前の通り短編映画がだいたい8つくらいで1時間半・・それを3回分。

面白いのもあれば、やっぱりつまらないのもあって。
次回は最終日の優秀作品集めたやつにしよう。

特設会場は暗くならないから夕方か夜の方が雰囲気ある。

ビール飲みながらなんてのもよかったな。
20:13  |  とりあえずこんなん

2010.10.20 (Wed)

つどーむ

IMG10303_.jpg

つどーむ

IMG_10304.jpg

ゴールデンマーケット

TVH(テレビ北海道)主催のイベントで、いわばフリーマーケット。

リサイクル品はもちろん、占いやマッサージなどもあり。

行った目的はハンドメイドのブースを見てみたかったことと

・・・・・キュートン!!

なんとキュートンがこんなところに来てた。

500円の入場券買って

何にも買わずに小さなイベント場へ直行。

キュートン、感動。
19:54  |  とりあえずこんなん

2010.10.19 (Tue)

剣炎

IMG_10279.jpg

剣炎

IMG_10280.jpg

ホッキ刺
16:02  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2010.10.18 (Mon)

いくら丼

IMG_10283.jpg

いくらの醤油漬け

この一粒一粒から

あのでっかい鮭が産まれるんだよ


怖いね
15:59  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2010.10.17 (Sun)

クッションカバー

IMG_0042.jpg



IMG_0043.jpg



ヌーディーな生成り色のクッションが
気がつくと汗かよだれかでえらいことになっていた

でも綿まだ大丈夫だし

とか

貧乏性で

どうしてよいやらわからないつぶつぶ柄の端切れがあったので
サイズが合うやつ同士適当に繋ぎ合わせて縫ったらこういう仕様になった

一応、裏はスナップになっていて洗える

汗やよだれが隠れていて結局汚くないのかという一般的な疑問

でもきっと洗う前にまたこのつぶつぶにも汗やよだれがつくんだろう


不毛
15:10  |  てしごと

2010.10.16 (Sat)

アトリエモリヒコ

IMG_10285.jpg

アトリエ・モリヒコ

モリヒコばか

系列が森彦とD×Mと3店舗あるのだけど
全部コンセプトが違うんだって

ここは洋服や雑貨も充実で真っ白なテイスト
14:51  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2010.10.15 (Fri)

また森彦

IMG_0040.jpg

森彦

モリヒコ中毒だ

秋のコーヒーと洋ナシのタルト
14:22  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2010.10.14 (Thu)

ouchi

IMG_10274.jpg

表の黒ネコのOPEN表示

IMG_10275.jpg

寒かったのでコーヒーだけのつもりがスープカレーのいいにおい・・・・

IMG_10276.jpg

デザートもドリンクもついて
レディースサイズセット1080円

IMG_10277.jpg

ouchi

うれしいことにお酒も充実
18:35  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2010.10.13 (Wed)

秋の大通り

IMG_10272.jpg

ベンチに座っているだけだよ

IMG_10273.jpg

そんで

バスを見ているだけ
18:33  |  とりあえずこんなん

2010.10.12 (Tue)

スタバセミナー~フードペアリング朝食編

IMG_10269.jpg

すっかりスタバの戦略にやられている

IMG_10270.jpg

すっかりお昼を食べに行く気分

IMG_10271.jpg

今回はカフェオレボウルとブレックファーストブレンドがお土産

次回はやっとハンドドリップ編!

ハンドドリップのやりかたを教わるために
それがやってくるまで別のセミナーとやらに参加してきたのだけど

だめ・・
全然だめ・・

すっかりはまっている・・・・

落ち着け俺
18:29  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2010.10.11 (Mon)

ピンクのシュシュ

IMG_10268.jpg

続々と増え続けるシュシュ

もうすぐ髪を切るのだけどどうしようシュシュ
18:17  |  てしごと

2010.10.10 (Sun)

あさひやまどうぶつえん

IMG_10267.jpg

しろくまちゃん。
11:56  |  ありがとう

2010.10.09 (Sat)

さっぽろオータムフェスト2010

IMG_10287.jpg

大通公園での秋のイベント

オータムフェスト

フェスタじゃない

フェスト

ダイドードリンコみたいなニュアンス


違うと思うけど
15:59  |  とりあえずこんなん

2010.10.09 (Sat)

鮭のホイル焼き

IMG_10266.jpg

秋。
11:54  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2010.10.08 (Fri)

猫村さん

IMG_10264.jpg

何巻だったか忘れたけど
冊数限定の付録つき猫村さんの付録を・・・

あ け た !

IMG_10265.jpg

石鹸だから。

使ってナンボって思って。
思い切った。

手ぬぐいはとっとく。


11:37  |  とりあえずこんなん

2010.10.07 (Thu)

ホームベーカリーでチョコパン

IMG_10263.jpg

うちのナショナルのHBは

自動的に後からトッピングを投入することができる。

レーズンとかくるみならいいのだけど

チョコチップを入れるとどうしても全体的に解けて
つぶがなくなって
ただのチョコレート色のパンになってしまう。

違う・・って思いながらずっと諦めていたのだけど

ふと

トッピングを入れるタイミングになるとブザーを鳴らすという機能を使い
手動にして
冷やしたチョコチップを入れたらできたがな!!


チョコチップはヘーゼルナッツ風味。

クリームチーズもその方法で四角く残るかな。

レパートリー広がりそうだな。
11:30  |  パン・HBケーキ

2010.10.06 (Wed)

白子

IMG_10262.jpg

鮭の季節。

白子煮。

一味でとろっ。
11:29  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2010.10.05 (Tue)

フルーツケーキファクトリー

IMG_10261.jpg

フルーツケーキファクトリーのチーズケーキ。

レーズン入りだっしょ。
11:25  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2010.10.04 (Mon)

どんぐりのパン

IMG_10260.jpg

トトロー

どんぐりといえばちくわパン。

初体験。

ちくわの中にツナが入っているいたってシンプルなパンなのだけど

想像してるより美味しい。


悔しいほど美味しい。

ちくわのくせに。
11:22  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2010.10.03 (Sun)

朝食ランデヴー

IMG_10259.jpg

最近

パンになんでものせてしまう。

ベランダはミツバチが来てたまらん。
11:10  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2010.10.02 (Sat)

ヒペリカム

IMG_10258.jpg

フェリシモ・バテンレース

ヒペリカム


レース編みと言っても針と糸の部分が長いのがイヤで
2回で終わらせちゃったんだけど
2つ目は意外と楽しかった。

ドイツ行った気分でやったからかもしれない。
22:09  |  てしごと
 | HOME |  NEXT
