2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.17 (Thu)

ソノモノシリーズ

IMG_0501.jpg

ソノモノアルパカウール

茶色のつもりで買ったけど、光の感じではグレーのような。

IMG_0538.jpg

源毛のもつ本来の色をブレンドした・・というそのもの、ソノモノらしいので、アルパカの色そのまま着てる感じか。

クラレ、あったけぇ。
18:24  |  てしごと

2009.12.16 (Wed)

富澤商店

IMG_0514.jpg

色々パンを作ってみた結果、結局は食パンが一番旨いことに気がついた。

今更。

そうなってしまうと、あとは粉に拘ってみるしかない。

IMG_0525.jpg

一度行ってみたかった富澤商店。
パン好きならきっと憧れの富澤商店。

定番じゃない粉をいくつか購入。

あと、クーベルチョコレートのチョコチップを発見。
HBで作っても、うまく形が残ればいいのに。
17:54  |  パン・HBケーキ

2009.12.15 (Tue)

幕張のサービスエリア

IMG_0519.jpg

伊藤園レディス見に千葉は房総。
初・アクアライン、初・海ほたる。

一応カメラは持って出かけたものの、うっかりSD入れ忘れ。

ゴルフトーナメントでカメラ撮影は原則マナー違反なので、
ま、別にいっかと思いきや、海ほたるでは向こう側に富士山が見えていたもんでコンビ二でSD購入。

IMG_0518.jpg

その写真がこれ。


見えんがな。


帰りは別ルートで、高速のサービスエリアを堪能。

こっちって道の駅が見当たらない代わりに、サービスエリアが充実。
(逆か。北海道が「サービスアより道の駅」なのか。)

17:54  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.12.14 (Mon)

てづくり石鹸

IMG_0524.jpg
先輩からの頂き物。

中身もパッケージも、どんどんグレードアップしているよう。
たぶん、スタートは私と同時だったと思うのだが、私の石鹸作り熱は冷めてしまった。

もし続けていたら、こんなにすばらしい出来上がりも期待できたのか。


根気が欲しいや。
21:20  |  ありがとう

2009.12.13 (Sun)

千疋屋

IMG_0517.jpg
千疋屋のロールケーキ。

千疋屋だけに、フルーツが激うま。
今まで食べたことのあるマンゴーって、一体なんだったんだろう。

でも一度でいいや。

なんだろう、満足感って、大きすぎるとあんまり良くないものなのか。
21:11  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.12.13 (Sun)

ミルクセーキ

IMG_0513.jpg
おもむろに「ミルクセーキが飲みたい。」と言ったら出てきた。

寝る前に、突然飲みたくなるミルクセーキ。
20:46  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.12.12 (Sat)

多満自慢

IMG_0511.jpg
多満自慢・純米

IMG_0512.jpg
タマのマが猫みたい。

吟醸とともに1本ずつ購入。
20:35  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.12.11 (Fri)

日本橋ビール・サッポロラガー

IMG_0509.jpg
かぼす祭りだワッショイ。
かぼすメインで豚しゃぶワッショイ。

IMG_0508.jpg
年末に、なにか珍しい、こちらのビールでも両親に向けて贈ろうと、ちょいちょい物色中。
なんとなく東京らしい、うまそうな日本橋ビール。

うん、なんだろう。この味。
庶民の私にはわかりにくい味。

(申し訳ないが却下。)

IMG_0510.jpg
あまり見ないサッポロラガーを見つけたので箱買い。
どっかでもらった陶器のビールグラス出してみる。

あ、あれだ、ちゃんこダイニング若のコップだ。
最近、飲み物は陶器がいいなと思う。

歳か。
20:22  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.12.10 (Thu)

みんみん

IMG_0507.jpg
お持ち帰りみんみん。

作る過程で倍になるのでビビる。

もっちもちカリッカリ。
20:20  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.12.09 (Wed)

広島牡蠣

IMG_0506.jpg
浜水産

なんだか毎年恒例となった、冬の牡蠣贈り。
今年は内地にいるということで、広島のを選択してみることに。

北海道、三陸のに比べて、こっちのは噛み応えがある感じ。
普段食べなれているものは柔らかいものが多かったので、どちらかといえば牡蠣酢向きなんだろうけど、
こっちではどちらかといえばカキフライ向きのよう。
逆に牡蠣酢にしてしまうと、北海道、三陸のものに比べて食べにくい感じがする。

どちらにしても、殻つきで、「ちょっとだけ蒸してほとんど生」ってのが文句なし。

IMG_0505.jpg

ぷりっぷり。
20:10  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.12.08 (Tue)

Kobeya kitchen

IMG_0504.jpg
何食べてもうまい。
19:57  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.12.07 (Mon)

わらび餅

IMG_0503.jpg
ロンロンのわらび餅。
19:56  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.12.07 (Mon)

清水屋

IMG_0502.jpg
ハモニカ横丁・清水屋さんのぬか漬け。
19:52  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.12.06 (Sun)

鎌倉煮

IMG_0449.jpg
鎌倉へ行った。

だがしかし、誤って画像を消した。

たいしたものは映ってないのだが、偶然八幡宮での挙式に遭遇。結構素敵画像だった。
レース専門店とか、がまぐち屋さんとか、うまいシラスがのったパスタのある洋食屋さんとか、へんな鎌倉サイダーとか。

たまには画像がないのもいいか。

で、残った画像は角煮。
19:46  |  旅行記

2009.12.05 (Sat)

Patisserie Opt

IMG_0448.jpg
吉祥寺のワッフルやさん。
マンゴーが一押し。

持って帰るより、井の頭公園でたそがれながら食べるのがなんかうまい。
19:43  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.12.04 (Fri)

たまごサンド

IMG_0516.jpg

おもむろにたまごサンド。

最近のモチベーションは、深夜食堂。
21:18  |  とりあえずこんなん

2009.12.04 (Fri)

おざぶ

IMG_0447.jpg
長年溜まりつつある毛糸のあまりをなんとかしたいと思い、使い切るためのおざぶの本を購入。

IMG_0500.jpg
とりあえず、モノトーン毛糸は制覇。

黄色とかブルーとか、どう組み合わせろというのか。
白とかと合わせないと、うんざりな色合わせになりそう。

靴下の本欲しいな。

って、結局所有物が全然減らない。
むしろ増える一方。
19:43  |  てしごと

2009.12.04 (Fri)

刈穂

IMG_0446.jpg
最近、日本酒は飲み切れるミニサイズがお気に入り。
オッサンですけどなにか。

今年の目標は、「新鮮なものは新鮮なうちに」。
もうすぐ今年も終わるがな。

めずらしいすき焼き割り下見つけた。
19:37  |  サケとウマイモノと時々、オカシ
 | HOME | 
