2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.12 (Sat)

トロ函

吉祥寺は「トロ函」というお店。

北海道の名産を、炭火で焼くことができるお店なので、
てっきり函館の函だと思っていたのだけど、
魚介を入れる箱のことを「トロ函」っていうんだって。

IMG_0397.jpg

東京まで来てなんでこんな感じ↑のもの食べてるのかって
突っ込まれそうな気もするけど、これがまた意外と安くて新鮮で美味しい。

何度かリピート。
理由は、ちゃんとお店に生簀があるから。

それと、素敵な接客に加え、店員さんたちがちょっと面白くって好き。

IMG_0398.jpg

こんなん↑に、

あと、エイヒレとか、マグロのカマなんてのもすっごいお勧め。



近くには、建設中のお店があって、そっちも気になってる。

・・・と思ってちょいちょい建築中の現場を覗いてみると、
「余市」って文字が見えた。

あああああああ。

なんか、道産子アンテナ立ってんのかな。
11:10  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.09.12 (Sat)

富士サファリパーク

のお土産。

IMG_0441.jpg

ホントニホントニホントニホントニ
ライオンだー

近すぎちゃってーどーぅっしよー

IMG_0442.jpg

富士、サファリパーーーーク


のCMが流れるたび、

「ハッ」

ってなって釘付けになってしまうのですが。


北海道にはないCM。
11:00  |  ありがとう

2009.09.11 (Fri)

新橋②

ガード下をゴルフクラブ一本持ったまま一通り眺めて(怪しすぎ)、
結局ガード下とは反対側のホルモン屋へ。

DSC01718.jpg

ホルモン本舗。

DSC01716.jpg

ビール冷え冷え。
20:35  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.09.11 (Fri)

新橋①

IMG_0380.jpg

新橋散策。

IMG_0323.jpg

SLがあるって聞いてはいたけど本当にあった。

もっとヒッソリしてるものかと思ってたけど、
どうやら渋谷のハチ公くらい、新橋のSLみたいな感じらしい。

じゃ、SLで5時ね。

みたいな。
20:31  |  旅行記

2009.09.10 (Thu)

東村山ラインナップ

IMG_0394.jpg

東村山 黒 焼きそばソース・㈱ポールスタア
(イカ墨・黒酒使用)

メイドイン東村山ソース・㈱ポールスタア
(おいしさは武蔵野からの贈り物)

パッケージの可愛さのあまり、まだ未使用。
一体「ポールスタア」の「ア」ってなんぞや?って調べてみたら、
取り扱い食材にも「ソース・ルウ」って書いてあったので、その「ウ」によってなんか納得した。

http://gochi-navi.jp/suppliers/view/234

IMG_0410.jpg

だいじょぶだァ饅頭。

写真はだふんだァ饅頭なのだが、正式にはだいじょぶだァ饅頭。
だいじょぶだァ饅頭の中に、時々だっふんだァ饅頭が入っていて、
だいじょぶだァ饅頭は黒餡子なのに対してだっふんだァ饅頭はうぐいす餡。

IMG_0411.jpg

だっふんだァ。

IMG_0393.jpg

あさ漬の素・かね七㈱

富山のなんだけど、東村山在住のお友達が漬けてくれたあさ漬けが美味しくて購入。
近所のスーパーに無くて、ちょっと遠い生協まで行って発見。

3袋買占め。
19:35  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.09.10 (Thu)

銀座で鰻と花畑

IMG_0310.jpg

この景色を見ると、何度も写真撮っちゃう田舎モノ。

IMG_0309.jpg

鰻・登亭。

IMG_0314.jpg

道産子なのに、花畑牧場。

偵察。偵察だもん。

18:16  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.09.10 (Thu)

日暮里

「生地なら日暮里だよ。」

そう教えられて、フラリ日暮里。

DSC01703.jpg

にっぽり繊維街→て!

ワクワクしすぎ。
17:42  |  旅行記

2009.09.10 (Thu)

東京宝塚劇場

DSC01606_20090910170510.jpg

東京宝塚劇場。

大和悠河、陽月華のサヨナラ公演。
「薔薇に降る雨」「Amour それは…」

正直言って、男役がたくさん出てきて主人公を見失う。
本当にゴメンナサイ。

DSC01611.jpg

とか言って、向かいのシャンテで葉書仕様のプロマイド、20枚も購入。
17:20  |  旅行記

2009.09.10 (Thu)

アメ横

DSC01571.jpg

年末になると、大量の新巻鮭が出回るあのアメ横。
(その程度の知識しかない。)

勝手に食品ばかり抱負なのかと思っていたけど、
古着とか、安いお洋服だとか、アメ横だけに、
アメリカ軍隊のアンティークものだとかジッポ、時計類なんかも豊富。

人イパーイ。
17:02  |  旅行記

2009.09.10 (Thu)

巣鴨

DSC01555.jpg

なぜだかとっても行ってみたかった巣鴨。
駅を降りたらこの風景。

なんせ道幅がどこも広いし歩きやすい。

DSC01556.jpg

http://www.sugamo.or.jp/

キター。

わほっ!

16:37  |  旅行記

2009.09.10 (Thu)

横浜③

横浜は、開国博Y150の真っ最中。
イベント会場は、なかなかの賑わい。

国際的なブース、国内各地の物産的なブース、
Y150のアレが文具品になっていたりタオルになっていたり、ぬいぐるみになっていたり。

上のとこの発芽したとこだけのカチューシャが売られていたり。

DSC01669.jpg

肝心のアレは、外で働いてました。
写真撮影のための行列。


あとは港を散策、散策。
広い。広すぎる。

DSC01666.jpg

「ゾウの鼻→こちら」って方に歩いていったんだけど

DSC01665.jpg

「ゾウの鼻」って、こういうこと。(形が)

DSC01670.jpg

夕飯になにか自分お土産をー、と思って崎陽軒。
赤いのと白いのがあったので、若干高いほうを購入してみる。

DSC01672.jpg

どこが違う?

DSC01673.jpg

これか。
15:29  |  旅行記

2009.09.10 (Thu)

横浜②

DSC01645.jpg

あかいくつバス(観光バス)に乗って、
赤い靴履いてた女の子に会いに。

CIMG1776.jpg

あの、赤い靴~履いてた~のあの子。

良いじいさんに連れて行かれたんだよね。
14:24  |  旅行記

2009.09.10 (Thu)

横浜①

CIMG1760.jpg

フラリ横浜中華街。
中はプチ中国。

CIMG1764.jpg

有名どころはどこも行列なので、適当な・・と言ったら失礼だけれどもこちらへ。

14:00  |  旅行記

2009.09.10 (Thu)

せとうち食彩館

香川・愛媛のアンテナショップ・せとうち食彩館(新橋)

DSC01712.jpg

とりあえず一緒に店舗展開のような。

瀬戸内海・・ってことは、塩↓
01:04  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.09.10 (Thu)

鳥取アンテナショップ

鳥取アンテナショップ(新橋)

DSC01709.jpg

偶然通りかかったら、1周年記念ということで、
偶然先着100名様に梨プレゼント。

DSC01710.jpg

ミス・ワールド、鳥取代表と県長。
00:29  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.09.09 (Wed)

三鷹阿波踊り

IMG_0427.jpg

人生で初めて、生阿波踊りを見た。

IMG_0428.jpg

なんかもっとダラダラ踊るイメージだったんだけど、
すっごいアクティブ、パワフル。
00:31  |  旅行記

2009.09.08 (Tue)

銚子丸

IMG_0307.jpg

東京・初の回転寿司。

いける。
大丈夫。

構えてたから?

でもやっぱり一番美味しかったのは、
北海道産生サンマ握り。
12:30  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.09.08 (Tue)

川越ラインナップ

IMG_0303.jpg

川越素麺・うどん。

めんつゆ・初雁

めんつゆは、かなり重宝。
若干魚醤な感じもあって、純粋なカツオ味とはまた一風違う。

IMG_0304.jpg

ぬれおかき・寺子屋

面白そうだから買ってみたものの、なんかアレ。
当たり前だけど塗れてる。

で、川越産じゃないし。
(ちなみに京都)

IMG_0395.jpg

はつかりさしみしょうゆ・松本醤油店

刺身醤油って大概薄味にできてるんだけど、これはあえての濃い口。
埼玉の人は、たぶん濃い口が好きなんだと思う。
03:29  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.09.08 (Tue)

川越完結~雑記

IMG_0288.jpg

とおりゃんせ発祥の地。

IMG_0290.jpg

とおりゃんせ とおりゃんせ
ここはどこの細道じゃ・・・
02:38  |  旅行記

2009.09.08 (Tue)

川越⑦

IMG_0287.jpg

喜多院の同じ敷地内にある、五百らかん。

IMG_0375.jpg

このうち、どれかは自分に似ているらしい。
02:12  |  旅行記

2009.09.08 (Tue)

川越⑥

IMG_0340.jpg

氷川神社の短冊に友人の出産祈願を書き、
おびんづるさまにも、なんだったか色々お願い。

関東に越してきてから、ものすごくお参りやらお賽銭やらする回数が多い。
まぁ、コレといって願い事もないので、だいたい人の幸せを願っているのですが。

なんつって、キレイな話にまとめてみた。


場所は変わって

IMG_0364.jpg

重要文化財 川越大師 喜多院
02:04  |  旅行記

2009.09.08 (Tue)

川越⑤

IMG_0344.jpg

ここの芋羊羹、うまい。
本当に、うまい。

って、メモ。

くらづくり本舗

IMG_0353.jpg

で、行ったのは蔵作り資料館。
01:35  |  旅行記

2009.09.08 (Tue)

川越④

IMG_0359.jpg

川越は、蔵作りの街並み。

IMG_0358.jpg

ひときわ目立つ、時の鐘。
写真撮影のベストポジションがいまいち見当たらない。

01:26  |  旅行記

2009.09.08 (Tue)

川越③

わかる人にはわかるが
わからない人には全くわからない。

IMG_0331.jpg

甘玉堂

IMG_0332.jpg

小物まで完璧

IMG_0333.jpg

ラジオポテト

IMG_0334.jpg

高畑淳子

IMG_0335.jpg

小さな頃から、学校へ行かない夏休み冬休みなどの8時15分あたり(ウロ覚え)には、
我が家は必ずN○K連続テレビ小説。

主役が松島奈々子の時だって、石原さとみの時だって、なんとなく見てました。

見せられてました。

面白いシリーズの時には、かじりつくように昼も見る。
面白くないシリーズの時には、ダメ出しをしながらやっぱり見る。

そんな両親です。
01:07  |  旅行記

2009.09.08 (Tue)

川越②

IMG_0328.jpg

川越の日本酒蔵元・鏡山酒造。

IMG_0330.jpg

室内に、笹の葉。

行ったのは、確か七夕近く。

IMG_0329.jpg

「仕事がうまくできますように」

よくわからないけど、新人さんっぽい。

「うまくいきますように」
じゃなくて
「うまくできますように」

早く覚えて戦力に。

ガンバレー。
00:57  |  旅行記

2009.09.08 (Tue)

川越①

IMG_0286[1]

西武線。

中央線が「ヒューーン・・」って音だとすると、西武線は「カタターーン・・」だと思う。

ということで、コレに乗って川越。

IMG_0327.jpg

とりあえずつけ麺。

頑者。

魚介スープって初めて。
スープ、かなり好き。

埼玉の人は、太い麺が好きなのかなぁ。

IMG_0326.jpg

ほねつぎ屋のが目立つ。

00:44  |  旅行記
 | HOME | 
