2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.31 (Sun)

十万石まんじゅう

DSC01416.jpg

万の字は、印刷ミスなのかと思ってた。

訂正:芸術でした。
17:34  |  未分類

2009.05.30 (Sat)

リトルマーメイド

DSC01512.jpg

リトルマーメイド
http://www.littlemermaid.jp/index.html

近所のパン屋さんを片っ端から散策しているのですが、私は、どうもチョココロネで勝敗を分ける癖があるよう。

要再調査。
16:26  |  未分類

2009.05.29 (Fri)

ごまたまご

DSC01219.jpg

銀座たまや
http://www.tokyotamago.com/

DSC01218.jpg

開けるとペーストのごまがぎっしり。
16:22  |  未分類

2009.05.28 (Thu)

舟和のあんこ玉

DSC01516.jpg

次浅草に行けたら絶対買ってこようと思って「絶対買ってくるリスト」に入れてた舟和のあんこ玉。

舟和
http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/wa/shop?id=121

ヨーカドーで会っちゃった。

憧れの初芋羊羹は、期待が大きすぎたせいかちょっとアレ。
あんこ玉は、心のどっかでまりも羊羹なんじゃないかって思ってたところがあるので、つまようじで刺してもプチっとなることはなく、拍子抜け。

あんこ玉はあんこの塊かーと思い、実は期待してなかったのだけど、どれも結構繊細な味で美味しい。

白いのばっか食べたい。
16:13  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.27 (Wed)

いせや

DSC01519.jpg

いせや
http://www.iseya-kichijoji.jp/

DSC01436.jpg

DSC01438.jpg

土日の混みようは凄くって、とても並んでは居られない。(行列には並ばない道民。)
ということで、平日行ける機会があったので、真昼間っからビールに焼き鳥。

まだ5月だというのに、半袖で、外の風受けながらビール飲めちゃうなんて、んもう異国。
私の住んでた港町だと、よほど良い天気じゃない限り、日陰にいると寒いという屋上ビアガーデンと比べると天国。

DSC01517.jpg

しゅうまい。

DSC01522.jpg

煮込み。

DSC01520.jpg

サッポロのラガー。

DSC01518.jpg

ビールラインナップ。

って、全部サッポロのラガー。

なんて素敵な光景だ。


やっと最近気がついたのだが、関東のシロっていう食べ物は、ボイルしたホルモンのこと。
焼き鳥屋に行くとだいたいあるみたい。
このシロが、どうやら煮込みの材料になっているらしいので、ボイルしてあってさらに煮込むということは、とろとろ。

しかも、醤油味。


んー。
16:13  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.23 (Sat)

パリジェンヌ

DSC01383.jpg

チャリにて走行中、店の表で売られているカップケーキ。
気になっていたので購入。

110円。
14:58  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.22 (Fri)

ルパ

DSC01400.jpg

ルパ
http://homepage2.nifty.com/le-repas/

DSC01401.jpg

DSC01402.jpg

惣菜パンが豊富。
安値でメンチカツだけでも売ってて嬉しい。

昼パンで夜メンチカツって魂胆。
14:41  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.21 (Thu)

公園散歩がてらパン

チャリで井の頭公園へ行く途中、パン屋に遭遇。

DSC01409.jpg

看板が可愛くて、つい立ち寄り。

DSC01411.jpg

チョココロネもあったのだが、公園の中での演奏会を見ながら一人モシャモシャ食べてしまった。
一人ベンチに座りながらのチョココロネは、チョコが多いほど食べるの大変。
14:20  |  とりあえずこんなん

2009.05.20 (Wed)

しげくに屋55ベーカリー

DSC01385.jpg

かわいいお店だなぁと思って、ふらっと入ってお買い物。
後から知ったのだけど、この春開店したばかりのお店なのだとか。

DSC01387.jpg

定番というよりも、創作が多いよう。楽しい。
レジ付近にあった揚げパンが可愛くって、つい、追加購入。

お店の雰囲気も良くって、これから頻繁に通っちゃいそう。
14:02  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.19 (Tue)

ラ・ケルシェット

DSC01353.jpg

ラ・ケルシェット
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/17260/

DSC01366.jpg

武蔵野スイートポテト

DSC01367.jpg

店内で食べることもできる。カフェちっく。

リピートしたい店。
13:54  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.18 (Mon)

小鯛

随分前に、料理本に載っているものをかたっぱしから作ってみようと思ったことがあるのだが、材料が手に入らないものが多数あるってことで、断念した。

太いタケノコもしかりだった。

そして、北海道では有名な料理の星沢先生が全国にならないのは、北海道の食材を使って料理をしているからなんだなぁーってのを実感した。
星沢先生が作る料理に、たぶんだけど、いわし料理なんかは出てきてないと思うし、ジャガイモ料理なんかはものっそい抱負だったりだし。

つきこんにゃく料理を検索したら、星沢先生が出てきた。
どうやらつきこんにゃくの白いのは、北海道のものらしい。

DSC01397.jpg

で、かねてから持っていた料理本で、生涯作ることは無いと思っていたこれ。

こっちでは、鯛が買えないほど高くないことに驚き。

DSC01398.jpg

つっても、姿ごと買うのはためらうので、見つけたこれ、神奈川産小鯛。

チイさっ。

DSC01399.jpg

生姜と一緒に土鍋で炊き込んでみる。
骨だらけなのがなんだが、さすがミニでも名前は鯛、ほっくほく。

しかし、しっかり米焦がす。

(新しい住まいのコンロは火加減がちがう、とか言い訳。)
13:42  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.17 (Sun)

タケノコ

DSC01395.jpg

売られているタケノコがでかいので、調理してみたくなった。
怖いので、30%引きので。

ついてきた米ぬかで茹でてみたものの、エグイ・・。

DSC01396.jpg

味付けしちゃえば食べられるかなーって思ったけど、ごまかせなかった。

すごい残念。

おそらく、茹でた後あく抜きが足りなかったのと、もともとのタケノコが育ちすぎてたんだと思う。

食ーえーなーいーーー。

DSC01458.jpg

ということで、九州産の乱切りタケノコが売られていたので、それでタケノコご飯。

タケノコだけで美味しい。
13:27  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.16 (Sat)

DSC01483.jpg

東京に来てから、水道水に困っている。

北海道に居たときの夏は、天然の水を汲むっていうのがわりかし好きだったので、それを使ってお米を焚いたりコーヒー入れたりしてみてたのだが、結局水道水でやっても美味しい水との違いがわからず、水なんて所詮水、何も変わりゃーしないって思ってきた。

違う。

もともと、水道水が美味しかったんだ。

とくに、住んでたトマコマイってところは水道水が美味しいといわれていた。
「フーン」くらいなものだったが、今となっては、あの水道水がミネラルウォーター、みたいなもんだったんだ。

これからは買うんだ。
水を買いつづけるのか。

でも、東京の水も美味しくなったといわれているので、沸かして透明な氷を作ってみた。

チルド室でゆっくり凍らせて、外側の透明な部分だけ凍ったところで取り出す。

手前の半分が成功。
13:03  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.15 (Fri)

Mini One

DSC01442.jpg

ミニワン
http://www.donq.co.jp/family/minione.html

チョコクロワッサン量り売りのうまいの、見つけたーーーーーーーーーーーーーー!!!

超嬉しい。

その、クロワッサンにチョコシートが練りこまれてるやつじゃなくて、クロワッサンにチョコがもそっと入ってるやつ。
で、外側がパリッとしてる、ミニチョコクロワッサン。

これだぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!

って思ってたら、ドンクだった。
知らなかった。

よく、札幌帰りに(バスな。)系列のドミニック・ジュランで買っていたのだが、その味とそっくり!

って思ってたら、同じものだった。
知らなさすぎ。

うひょーーーーーーーーーー。

しばらくはチョコクロワッサンに困らない。

ものっそい嬉しい。


ものっっっっっそい嬉っしい。

あぁぁぁ、まだ生きていける。
15:11  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.15 (Fri)

オリジン弁当

DSC01484.jpg

初めてのオリジン弁当。
24時間営業オリジン弁当。

お惣菜も充実してるので、いくつか購入してみる。

レバニラは残念だが、鳥のから揚げはあたり。
これで鳥のから揚げには困らない。

でも、やっぱりザンギじゃない。
から揚げはから揚げで、ザンギはザンギだ。

うまく説明できないが、テリテリしてないというか、アッサリしてるというか。

シュークリームも、100円のわりには中身うまかった。
13:03  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.13 (Wed)

東京観光

そーいやもう4月のことだけれど、こっち来てすぐに東京観光ができた。
一人じゃ電車の乗り換えさえままならない超北海道民が、何の縁だろうなぁ、今までは電波と郵便だけで繋がってたこっちの人たちのおかげで、ほぼ行きたかった所を大満喫しちゃう。

電車も初対面も景色も誘惑も空の狭い圧迫感もいっぺんにワーっとやってきたもんで、なんだか写真の構図が全部おかしくて笑える。

CIMG1727.jpg

とりあえず武道館。

って撮ってみたものの、全く武道館らしくない。
18:25  |  旅行記

2009.05.12 (Tue)

ホタテの稚貝**北海道**

DSC01267.jpg

いつかのホタテご飯。


東京では、ホタテの稚貝を見ない。

ベビーホタテとして、そして北海道産として、なにやらオシャレな感じで売られている。

DSC01000.jpg

もとはこんななのに。

鳥のう○こみたいなのいっぱいくっついてる貝な稚貝も、東京行くと垢抜ける。
21:21  |  とりあえずこんなん

2009.05.11 (Mon)

アンジェラ**北海道**

DSC01231.jpg

アンジェラ。
http://www.dreamsite.ne.jp/user/angera/

可愛すぎる。

けど、がっつり食らう。
21:17  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.10 (Sun)

温麺

DSC00756.jpg

温麺。(にゅうめん)

仙台の食べ物で、極端に短くてソーメンより太くてうどんより細い品。

鶏麺にして食べると美味しい。
21:15  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.09 (Sat)

夕張メロンミルク

DSC01052.jpg

サイタマより、逆輸入。

ホッカイドウでは見たことがないのだが、あるんだろうか。


焼酎で割ってみた。
21:08  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.08 (Fri)

いっぱく**北海道**

DSC01242.jpg

はこだて廣河ヌードル・いっぱく。

開店したばかりと言うことで、お安くいただく。

五目あんかけやきそばが美味しいらしい。
20:54  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.07 (Thu)

ドゥーブルフロマージュ**北海道**

DSC00938.jpg

三星、こぐまのドゥーブルフロマージュ。

http://www.okashi-net.com/mall/mitubosi/cgis/top.cgi

DSC00937.jpg

小樽のアレみたいなあれ。

DSC00939.jpg

こぐま、働き者。

DSC00921.jpg

同社のハスカップジャム。

よそとはちょっと違う感じ。
まったりもしてなくて、甘すぎなくて、すっぱくない。

新鮮なジャム。
19:05  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.06 (Wed)

甚べい**北海道**

DSC01237.jpg

ふらのワイン漬けステーキ弁当。

甚べい。

http://jin-bei.jp/#tentou

安い。
かつ、うまい。

DSC01206.jpg

で、こちらが違うお弁当屋さんの「室蘭やきとり弁当」。

串もなければ玉ねぎもない。

あえていうならば、からし付き、豚肉濃厚タレ焼き弁当。
20:31  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.05 (Tue)

トイレットペーパー**北海道**

DSC01312.jpg

北海道・東北限定。


なんで?

よく買ってたけど。
20:27  |  とりあえずこんなん

2009.05.04 (Mon)

スープカレー**北海道**

DSC01035.jpg

スープカレーhirihiri(札幌)

http://hirihiri.jp/topics.html

なにかといえば、お友達に案内してもらうスープカレーのお店。
(方向音痴すぎて、一人じゃ行けない。)

はじめから、ジンジャーとか頼まないほうがベターです。(私)

是非チキンを。


スープカレーの流行はもう終わったと言われますが、流行って味じゃなく、ベーシックな飽きない味だと思います。

お肉もお野菜も、一つ一つの素材の味と甘味が絶妙。

ものすごく満足な一品かと。
20:06  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.03 (Sun)

きびだんご**北海道**

DSC00945.jpg

の、中身。

http://www.kibidango.co.jp/

最近、ご当地ものというか、ケンミンショーみたいな番組が流行っているのおかげで、ようやく知れたことがある。

本当のきびだんごは、今でも丸いのだと。

桃太郎さんがお腰につけている”きびだんご”は「丸いな。」と、子供の頃から気づいてはいたものの、ずっと、「昔は丸かったんだ。」って思い込んでた。

や、本当に。

岡山の丸いきびだんごを食べてみたい。


うまそう。

19:22  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.02 (Sat)

金剛園・牛タン赤兵衛**北海道**

DSC00902.jpg

金剛園(苫小牧)。

http://www.kongo-en.co.jp/

飯の向こうに焼肉。

ランチがお得。

DSC00948.jpg

系列の、初代牛タン赤兵衛。

http://www.kongo-en.co.jp/shop/akabe.html

麦飯おかわり可。

お漬物(高菜漬け)も美味しいので、肉がなくなってもご飯いけちゃうサイクル。
18:48  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.05.01 (Fri)

柳月のプリン**北海道**

DSC00885.jpg

柳月のプリン・日高。

http://www.ryugetsu.co.jp/

プリンながら、濃厚。
18:40  |  サケとウマイモノと時々、オカシ
 | HOME | 
