2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.15 (Sun)

本の整理

DSC01270.jpg

手編み1年生

DSC01271.jpg

1993年(中学生)、初めてセーターを作った。

ちょうど、この表紙の水色のセーターを編んで、お友達にプレゼント。
とても喜んでくれたのは覚えているけど。

今思うと、あんな重たいもの、普段着としても着れるはずもなく、置いておくだけでもかさばるし、そら迷惑だったろうと思う。

想いがこもっているであろう品であるから、なおさら。

どう処分したかな。


そしてこの本にも、私の想いが詰まっちゃってて、なかなか手放せないでいた。

本屋で何時間もウロウロして、溜めたお小遣いで選び出した一冊。


08:58  |  ありがとう

2009.03.14 (Sat)

九州旅行⑪

DSC01182.jpg

なんでも東国原知事のイラスト載せておけばいいって思ってるんだろう。

でも買っちゃうもんね。
観光客だからいいんだもん。

ホテルで冷やしておいて、持参したポットに入れて、早朝からゴルフ。

最近、なんでもポットに入れたがり。
17:58  |  旅行記

2009.03.13 (Fri)

九州旅行⑩

旅行記まとめるの飽きてきた。
でも、この「それでもまとめておきたい」って心理はなんなのか。

ちょっとだけ、洗濯物干す感じの心理に似てる。
や、たたむときかもしれない。

・・どーでもいいや。


DSC01168.jpg

せっかくの宮崎なんで、地鶏を。
でも、夜も遅くなってしまい、ここから飲み屋付近へ行くには少し遠いってことで、ホテルの飲食店で我慢。

16:49  |  旅行記

2009.03.12 (Thu)

九州旅行⑨

そこは、客室からゴルフ場が見える海沿いのホテル。

DSC01184.jpg

人里離れたお酢工場に寄ったばかりに、宮崎に着いたのは夜7時過ぎ。
はっきり言って、その時間になるのにホテルに連絡入れないのは、社会のルール違反です。

・・って、言われたわけじゃないけど。

ちょうど、WBCや巨人キャンプで宮崎市内に人が集まっているとき。
そんなで、選手やら、キャンプを見たい人やらで、客室は満室。

おそらく、飛び込み客とかも、キャンセルがあれば一室でも空けない感じだったと思われ、チェックインが遅くなった私達も、ほぼ連絡なしのキャンセルとみなされていた模様。

で、泊まるはずだった部屋が無いため、案内されたのが最上階の一番奥。

すごい怪しいし、とにかく遠い。
一度出たら、もう二度とフロントとか売店とか行きたくない。

これだけ客が来るのに、連絡の無い客の部屋を確保しておくほうが、ホテルマンとしては失格だと私は思います。
うん、優秀なホテルマンさん。


ということで、ごめんね、来ちゃって。
15:19  |  旅行記

2009.03.11 (Wed)

九州旅行⑧

DSC01154.jpg

瑞巌寺内にあった、『両棒(ぢゃんぼ)餅』食べながら、鹿児島を出て宮崎へ向かう。

DSC01150.jpg

なんか色々書いてあるけど、コレうめぇ。

思ってたより柔らかいタイプ。
15:18  |  旅行記

2009.03.10 (Tue)

九州旅行⑦

鹿児島旅行をするのなら、行っておかねばならないっていう仙巌園。
ほぼ、どこからでも桜島は見えてしまう鹿児島だけど、ここからの桜島が一番きれいなのだとか。

CIMG1624.jpg

ということで、何度でも桜島撮影。

12:43  |  旅行記

2009.03.09 (Mon)

九州旅行⑥

九州のラーメンは、食うべからずと思ってた。
だって、とんこつだもの。

とんこつは、脂っこいし、くどくて嫌い。

なんて思ってたのだけど、たぶん、それはホッカイドウで食べるとんこつが嫌いなんだとわかった。

DSC01140.jpg

本場はどうなんだろうって、持ってった旅行雑誌の1位の『豚とろ』さんへ。

12:31  |  旅行記

2009.03.09 (Mon)

たまには怒られたいようだ。

自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが、ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ



茨木のり子
08:42  |  未分類

2009.03.07 (Sat)

九州旅行⑤

DSC01125.jpg

あれ

DSC01127.jpg

西郷どんじゃない?

すごい遠い。
でかい。

なんか、イメージと違う。
犬いない。
(西郷どんは、市内にたくさんいるらしい。)

周りを見ると、たくさん像発見。

14:49  |  旅行記

2009.03.06 (Fri)

九州旅行④

DSC01114.jpg

翌朝、やっと桜島お目見え。

DSC01116.jpg

港のほうを散策。

DSC01118.jpg

ずっと気になってたんだけど、こっち来てから見る寿司の海老、全部しましま。
ぼたん海老は無くても、せめて甘エビとかにしないんだなー。

寿司なのに。

DSC01120.jpg

果実畑の安納芋アイス。
うまー。

DSC01123.jpg

せっかくなので、ここにあった篤姫館へ。
ほぼ撮影禁止なので、記憶のみ。

そして記憶は薄れるばかり。

篤姫見てた私にとっては、ちょっと涙もの。

でも、記憶は薄れるばかり。

DSC01122.jpg

どっちかっていうと、こっちのほうが印象深い。

歴史的人物が、簡素すぎ。
17:15  |  旅行記

2009.03.05 (Thu)

九州旅行③

DSC01109.jpg

九州とえいば、しろくまー!

DSC01108.jpg

夜の鹿児島でしろくまを見つける。

DSC01107.jpg

で、ショーケースを覗く。

DSC01104.jpg

覗く。

DSC01106.jpg

しろくまを

写す。



DSC01113.jpg

かるかんを買う。

雰囲気としては、たぬきこうじ歩いているような感じ。

DSC01110.jpg

ここで新東京をを見つけたり、

DSC01112.jpg

地元のスーパー散策してみたり。

鶏のお刺身っていうのが、当たり前のように置いてあるの。
あと、ホルモンの「げてもの」加減が凄い。
なんというか、ホルモンの種類がとても豊富。

私の胃が宇宙なら、ホルモン屋さんにも行きたかったなー。
17:04  |  旅行記

2009.03.04 (Wed)

九州旅行②

DSC01078.jpg

翌日は鹿児島ガーデンGC。

何がどうって、22度。
軽く夏。

ここ来る途中、車で竹やぶ抜けてきた。

竹やぶって、始めて見た。
ホント、まさにかぐや姫出てきそうな感じ。
16:39  |  旅行記

2009.03.03 (Tue)

九州旅行①

DSC01066.jpg

鹿児島空港で、篤姫のお出迎え。

なにこの簡素な篤姫。

15:48  |  旅行記

2009.03.02 (Mon)

長崎カステラ

DSC01009.jpg
長崎のお土産。

最近、なかなかのカステラ三昧。
15:47  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.03.01 (Sun)

文明堂のカステラ

DSC01038.jpg

雪まつりバージョン。
実は、文明堂のカステラ初体験だった。

「文明堂」という響き自体久しぶりだったので、

「・・・カステラ・・・二番~・・・」と、ぼやっと歌ってしまい、
「いや、カステラ二番じゃない。カステラ二番じゃダメでしょ。」と突っ込まれました。

「あ、一番ってなんだっけ?」と当たり前のことを聞いてしまい、
「だから一番がカステラ。」と、当たり前の回答をいただきました。


電話が二番です。
15:08  |  サケとウマイモノと時々、オカシ
 | HOME | 
