2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.24 (Sat)

ユニクロ石鹸

DSC00711.jpg

なぜ石鹸まで作った、ユニクロ。
15:43  |  アイテム

2009.01.24 (Sat)

カチョカバロ

DSC00528.jpg

フライパンで焼くとうまい。

ワインと。

でも、このネーミングはどうにかならないか。
田中よしたけがよくカチョカバロを宣伝するが、全然オシャレじゃなく聞こえる。
15:39  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.01.23 (Fri)

とんぼ玉

DSC00500.jpg

とんぼ玉が好きで、ストラップのキットを取っていたら、いっぱい集まった。

DSC00501.jpg
DSC00502.jpg
DSC00503.jpg

とんぼ玉は好きだが、ストラップはいらない。
でも作ってみたい。
けどいらない。

ハンドメイドの矛盾。
15:33  |  てしごと

2009.01.22 (Thu)

カルトナージュ・トレイ

DSC00420.jpg

フェリシモキットのカルトナージュ。

DSC00419.jpg

過程が結構面倒くさい。
リネンの布を張っているから、自然とゴミも付く。

この技術を習得すれば、家の箱とかでもインテリアに使うことできそう、なんて思って始めてみたものの、結局は厚手のお高い芯でないと、こうはいかない。

そして微妙な大きさの切れ端が残る。
15:26  |  てしごと

2009.01.21 (Wed)

岡山土産

DSC00494.jpg

岡山土産の桃ジャム。
おいしい。


最近、朝はパンが半分しか食べられなくなった。
なにこの胃。

よくおばちゃんなんかが、「お昼それだけ?」とか「もっとちゃんと食べないとダメよー!」とか「ダイエット?」とか簡単に言うけど、世の中には、定量以上食えない人もいるんだってことを、どうか死ぬまでには知って欲しいと思う。

説明すればするほど嫌われそうだが、あえて説明すると、一日中ずーっと食えるが、いっぺんに入らない胃。

痩せたいわけでも、太りたいわけでもない。
いつもの定量を保っていないと、体調が著しくすぐれない。

って時々説明してみるけど、やっぱりおばちゃんには伝わらない。


先日親戚のおじさんが同じことを言っていた。
おじさんは、おじさんのくせに私と同じ体重で、同じ体質。
こんな近くに同士がいた。

でも、おじさんを見て、「細すぎ。病気か。もっとちゃんと食べろよ。」って思う。
だから、おばちゃんの気持ちもわからなくもない。


人は、なかなか分かり合えない。

一体なんて説明したら、別に不摂生じゃなくって、かわいそうでもなくって、これが私の体調のベストな量なんだと、嫌味じゃなくわかってもらえるんだろう。
14:50  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.01.20 (Tue)

落花生フロム千葉

DSC01007.jpg

炊き立てのご飯食いたくなる。

このピーナッツハニー、全国販売しないかなー。
それを希望してるのは、私だけなんかなー。
14:46  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.01.18 (Sun)

うまい野菜

DSC00526.jpg

いつかオーベルジュで食べた料理を再現してみたのだが、全く違うものが出来上がった。
単なる野菜を、単なるオリーブオイル味噌で頂くのだが、とても庶民的過ぎる味に仕上がった。

ちなみに、白味噌、もろみ、エクストラバージンオイル、塩を混ぜた。
野菜は、キャベツと大根と人参。

とにかく、使っている野菜の違いが歴然として違う。

野菜だけでうまいって、すごいことなんな。
18:04  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.01.17 (Sat)

冗談料理

DSC00525.jpg

最近、冗談料理にはまっている。

もろみがあったので、風呂吹き大根に乗せてみたら、全然アリだった。
もしや元々この世にあった料理で、私が知らなかっただけなのかも。

自分が発見した!みたいなことで得意になってることって、きっとたくさんあんだろーな。
17:55  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.01.16 (Fri)

味噌スパ

DSC00522.jpg

冗談で、朝の残ったお味噌汁でパスタを絡めてみたら、意外とうまくてガッカリ。
17:51  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.01.15 (Thu)

なんとなく並べたら

DSC00493.jpg

バナナの腐り具合を撮影しようかと思ったのだが、なんとなく、単体でバナナの無残な姿を写すのは、悲惨すぎて申し訳ないと思い、ちょっと立派なベーコンを沿わせてみたら、反り具合が一緒だった。
17:42  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.01.14 (Wed)

ハートのかたちのフロマージュ

DSC00491.jpg

ハートの形のカマンベールチーズ。

結構なボリューム。
17:40  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.01.13 (Tue)

DSC00490.jpg

六花亭。

並べて満足感を得る。


ポイントが溜まったので、あの皿がもらえる。
でも、交換してしまうと、ポイントがなくなってしまうので交換しない。

通帳に、数字があると満足するのと同じ。か。
17:36  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.01.12 (Mon)

十勝のジンギスカン

DSC00489.jpg

白樺のジンギスカン。

私には、食べ慣れない味。
ジンギスカンは、生まれ育ったところのものが、どーしても美味しいと思ってしまう。
(これはこれで美味しいし、有名。)

んで、育った地域によって、「後からの付けタレ派」か、「元々漬け込んであるものを焼いて食べる派」かも別れ、時々議論になる。

その議論も、所詮北海道内でのことで、生きていく上ではどーでもいいことなのだが、どうしてもその件に関しては、都度熱くなる道産子。

お友達に、「そーいえば夫も自分も、後からタレ付ける派だ。それ以外は受け付けない。」ということを聞いてハッとした。

あなたのご主人とはジンギスカンを食べることができない。

そうか、そういえば、我が家もジンギスカンに関して苦労を感じたことがない。
気がつけば、どちらも漬け込みタレ派だったんだ。


ま、ジンギスカンならどっちも好きだから、どーでもいいけど。


そして、ジンギスカンのことを書くたび、同じ内容の日記をうpしている私。

ジンギスカンへの思い、輪廻。
17:34  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.01.11 (Sun)

ドーナツ

帰省して、新しいドーナツ屋さんを発見。

DSC00985.jpg

ダンデライオンドーナツ

DSC00990.jpg

カップケーキうまし。

中がフワフワスポンジと、ドームの部分はチョコ生クリームにチョコスプレートッピングというアレ。

繊細な味なんだけど、「皿の上」じゃなく「紙の上」という荒っぽい画像で申し訳なく思う。
すぐ食いたかったもので。

DSC00986.jpg

DSC00987.jpg

十勝ドーナツファーム

縦に長くてこんな映りで申し訳なく思う。

十勝ベーグルの姉妹店。

DSC00989.jpg

ミスタードーナツの味になれてしまっているので、どちらのお店も、「ドーナツ」ってイメージより、「パン」の感覚に近い気がしてしまう。

でも、ドーナツって、本来こういう味なんだろうなとも思う。


オシャレで小さなお店、増えてるなぁ。
札幌じゃなくて、十勝にあるってことに付加価値がつけられるんだろうな。
17:18  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2009.01.11 (Sun)

おせち

DSC00983.jpg

今年のおせち。

くわい苦手。
16:58  |  サケとウマイモノと時々、オカシ
 | HOME | 
