2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.30 (Tue)

ブログ納め

1年分の、書いてきたことを振り返って見てみました。

今年もダラダラ食ったなぁ。ダラダラ作ったなぁ。ダラダラ飲んだなぁ。

でも、来年もダラダラ食ったり作ったり飲んだりしすることに、さほど変わりはないと思います。

ちょいちょいコメント寄せてくださった方々、
ちょいちょい覗いてはチラ見してくださった方々、
お付き合いくださってありがとうございました。


よいお年を。


猫田。
14:27  |  とりあえずこんなん

2008.12.27 (Sat)

おそば

DSC00649.jpg
 
「オイッ」(春日)

DSC00647.jpg

最近、蕎麦屋でゴボ天蕎麦を選んで食べるようになった。
子供の頃は、蕎麦にゴボウだなんて、絶対に嫌だったのに。

DSC00648.jpg

このレンゲを見て、なんとなく父を思い出した。

自宅で蕎麦を食べていたとき、母に、このレンゲがあるといいのだが・・と、このタイプのレンゲのことを説明していたのだけど、母には伝わらず、一撃されていた。

「そんなもの、無いわよ。(世の中に)」

これのことよね。

どーでもいいけど。
20:07  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2008.12.26 (Fri)

柳月

DSC00411.jpg

柳月の、売れ筋1位~3位。
というのが送られてきた。

DSC00418.jpg

たまに食べたくなる三方六。

昔は切れ目なんか入ってなくて、ノコギリ(プラスチック)で切って食べるのが楽しかったのだが。

今は「エコ」らしく、ノコギリ無しの、切れ目入り。
19:58  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2008.12.25 (Thu)

クリスマース

一つ前の記事の題名「洗濯ばさみ」が、
なんとなく「長沢まさみ」に見えて、他人のブログっぽい。

DSC00974.jpg

DSC00975.jpg

クリスマスケーキにonキノコ。
19:51  |  とりあえずこんなん

2008.12.24 (Wed)

洗濯ばさみ

小さなデパートで、小さな手作りフリマをやってたので、ちらっと覗きに。

お決まりのチャック付きのミニポーチや、編んだ帽子、レース編みのドイリー、陶芸品など並んでいて、参考にしてきた。

でも、あんまりマジマジと手に取ると、優しく声をかけられるので、あとずさってしまう。

どうも作れそうだし、やっぱり使わないようなものが売られているので買わないが、(欲しいモノなら作り手が自分で使ってしまうし、もしくはすでに売れていると思われ)商品としてこれだけの品数を用意できるって、すごいなー。

そんな中、唯一気になって買ったことがあるコレ。

DSC00386.jpg

ペンギンの風景が氷。
とてもセンスのある人と思うのだが。
17:00  |  アイテム

2008.12.23 (Tue)

おたふく

DSC00395.jpg

お好み焼きのソースといえば「おたふく」しかありえない。

って話をよく聞くので、自分も当然そうだと思いこんでいて、当然その仲間に入ってる。

実はそれしか知らないだけなのに。

16:56  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2008.12.22 (Mon)

お菓子作り

シフォンケーキ。

DSC00413.jpg

DSC00355.jpg


もう、何度もつくっているのにこの有様。

きっと、センス無いんだ。


今頃気がついた。
気づいて良かった。
16:56  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2008.12.21 (Sun)

アイス勝手に品評会

DSC00336.jpg

濃厚。100%満足。

DSC00668.jpg

定番。日常にさらりとお買い上げ。

DSC00832.jpg

バニラじゃなくってチョコだから、「北海道」である必要は無い気もする。

DSC00898.jpg

オハヨーの製品はあなどれない。
ベルギーチョコがわんさか。

DSC00909.jpg

ソファーにこぼれ落ちる難。

DSC00917.jpg

クッキーも入っちゃったよ。
どーする?

DSC00936.jpg

cakeということで、まさにアイスにケーキが混ざった感じ。
残念ながら、アイスではない。アイスだと思って食べると、残念。

DSC00943.jpg

バニラもチョコも、お互い自立した完成度の高い仕上がり。
しかし、見事に融合。

DSC00959.jpg

チョコじゃないけど仲間に入れてあげてもいいと思う、唯一のアイス。
09:55  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2008.12.20 (Sat)

無いところに増やせ。

DSC00457.jpg

右側が窓だから、こう伸びた模様。

DSC00458.jpg

ほおっておきすぎて、こうなった模様。

時々小さな白い花が咲いて、
で、咲いては枯れて落ちるので、
床には謎の残骸が散乱。

DSC00459.jpg

だからいっそ散髪して

DSC00460.jpg

植えてみた。


増毛。
09:55  |  とりあえずこんなん

2008.12.19 (Fri)

セール品

DSC00578.jpg
シーズンオフのセール!
いっぱい買った!


という、去年の画像。

いい加減使わないと。


溜めても何にもなりゃしない。
09:44  |  アイテム

2008.12.18 (Thu)

ポットホルダー

DSC00964.jpg
ゴルフ練習場が寒くなってきた。
打ちっぱなしの練習用に、コーヒーを持って行くためポット購入。

タイガー世代(?)なので、もちろんタイガー信者。
ミニサイズも合わせて二つ購入(夫の職場用)。

ペットボトルホルダーでは、ちょっと太すぎ。
コンパクトサイズの、ちゃんと立っていられる袋作成。

DSC00965.jpg

ドミット芯で、微妙なふかふか。

中身はサテンの金色。
09:26  |  てしごと

2008.12.17 (Wed)

タックバッグ

DSC00960.jpg
つぶつぶ茶色のバッグ。

タックを入れて、「もっこり」した形にしたかったのだけど、薄っぺらい仕上がり。
キルト芯、入れたらよかったかなぁ。

でも縫い合わせがメンドクサイ。

DSC00962.jpg

でも結構入る。

でもポケット忘れて鍵とかもおのっそい「もっこり」の底の方に転がっていく。

手探りで「もっこり」の底捜索。

DSC00963.jpg
タックはランダムな感じにしてみたけど、どっちかっていうとグチャグチャな感じの仕上がり。

取っ手も、肩にかけるには若干短かかった。
09:15  |  てしごと

2008.12.16 (Tue)

モヘモヘバッグ

DSC00968.jpg
以前作ったモヘモヘバッグ、リメイク。

DSC00969.jpg
リボンをつけて、持ち手を変更。

なんかでも、中途半端な大きさ。
携帯とサイフ入れたらもうモコモコだわよ。

あと、肩からかけたい。
でも持ち手、長ければ長いほど高い。

貧乏くさ。
09:15  |  てしごと

2008.12.14 (Sun)

いつもそこにある景色

DSC00342.jpg
雲なんだか煙なんだか。
14:15  |  とりあえずこんなん

2008.12.13 (Sat)

カニのやつ

DSC00340.jpg
北海道のお祭りにありがちな
カニの甲羅を器にした、カニの身を焼いたようなもの。

お腹が空いていたのなら、ファーストフード店で良かったのでは。

北海道出身の私が食べた時点で、なんとなく負け。

だいたいロシア産。


多分、バリバリ東京出身の人が、
おなかが空いているので「ひよこ」を買って食べました。

と、似てる。


違うか。
14:09  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2008.12.12 (Fri)

理想と現実

DSC00278.jpg
金森倉庫は

DSC00272.jpg
縦列駐車。
14:01  |  とりあえずこんなん

2008.12.11 (Thu)

雑貨屋

DSC00281.jpg
どこでもドアー。
13:55  |  とりあえずこんなん

2008.12.10 (Wed)

シュウエットカカオ

DSC00247.jpg
シュウエットカカオ。

長すぎーるロールケーキが売り。
今ではどこでもあるっぽいが。

DSC00302.jpg
これは長すぎないほう。

近くは小学校。
休日なので、グランドで少年野球指導が行われている。

柵を越えて、こっちにボールが飛んできた。


困る。

困る。


なぜって、どんなボールも真っ直ぐ投げられない。
届く気がしない。

知ってるんだ。
フツーに投げても、頑張って投げても、とんでもない方向へ行くって。

きっと、「ボール運動オンチ」っていう病気なんだと思う。

もちろん、夫にバトンタッチ。


当たり前のように、ボールを少年に投げてお返し。
野球帽を脱いで、「ありがとうございました」の声。

んで、少年野球団一同から、「ありがとうございましたー」の声。


尊敬。

DSC00309.jpg
13:41  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2008.12.09 (Tue)

宝来パン

DSC00233.jpg
老舗、宝来パン。
おばあちゃんが一人で店先にいる。

客と、パンのあるケースが
ものっそい近い。

DSC00305.jpg
お勧めは、古風なあんぱんらしい。

13:38  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2008.12.08 (Mon)

冬と酒と函館と

DSC00231.jpg
夜の函館、ウロウロ。
(五稜郭タワーを下から)

DSC00221.jpg
結局、食ってない寿司屋。

DSC00232.jpg
店主ご自慢の厚焼き玉子を

食べたらしい店。
13:38  |  旅行記

2008.12.06 (Sat)

お船再び

DSC00216.jpg

函館の港。


兄弟舟がオヤジの形見だったら

私、たぶんすごく困ると思う。
17:59  |  とりあえずこんなん

2008.12.05 (Fri)

レターラック

DSC00131.jpg

カルトナージュなレターラック。

in あどたん。


これ置いておくと、中身がホコリだらけになってる。
17:57  |  てしごと

2008.12.04 (Thu)

こまい

DSC00064.jpg

海のめぐみさんちのコマイ。

マヨネーズと醤油と一味で食うべし。


「剥くのがうまい」と小さい頃からおだてられ、いつも夢中で剥く役割。

剥く一方。

してやられたり。
17:57  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2008.12.02 (Tue)

お船

DSC00062.jpg

寒そうだな。

港。
20:50  |  とりあえずこんなん
 | HOME | 
