2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.28 (Thu)

もうこれで完成ってことで(極太帽子その後)

DSC00588.jpg

つべこべ言わずに

DSC00589.jpg

編みなおし

出来上がり後
水につけて
しっかりスチームかけてしまったので

解いたら
完全に

札幌ラーメン状態
(縮れ麺)

本当は
こうなったら
スチームとか
湯気とかで
まっすぐに伸ばしてから編みなおすものらしいのだけど
(今は亡き、祖母談)

そのまま編みなおしてしまったもんで
ゴム編みのところ
ボッコボコ

料理のレシピもそうだけど
教えてもらうことには
やっぱり
ちゃーんと意味があるんだなって思った


もうこれ以上
編みなおさないけど
17:52  |  てしごと

2008.02.27 (Wed)

ピンクッション

DSC00586.jpg


いっぱい。

材料は

DSC00013.jpg


これ

だからすごく小さい


エコ


何かミシンで作ろうとすると
どーしても
あっちいったりこっちいったりってことになる

するとピンも
あっちにあったりこっちにあったり

うーーーわーーーーっと

なる


(たぶん、ならない人もいる)


ということで
サブミニピンクッション

布張る前に
ゆびとか腕とかにはめられるようにしても
いいよね

本当は
中に入れる綿も
ピンクッション用にしたかったんだけど(すると錆びない)

そーするともう
エコロジーじゃないし

ちなみに
綿

潰れたクッションから剥ぎ取った
でもなかなかフカフカ
19:08  |  てしごと

2008.02.25 (Mon)

極太で帽子

DSC00587.jpg


極太毛糸って
あまり使ったことがなかったのだけれど
生成りのメリノウール入り極太が安価で売られていたので
アラン模様の帽子にしてみた

アラン模様は詰まって丁度よいのだけれど
ゴム編みは
すっかり大きく仕上がってしまった


逆、相乗効果


水につけて縮ませて
スチームかけてみたけど
ゴム編み部分だけうまく縮むわけもなく
全体的に
ほんの少しだけ縮小

縮み具合からみて
なかなか良い毛糸・・


いつもなら
こんなの
つべこべ言わずにとっくに編みなおしてるところなんだけど

あと一玉足りなくて
買いに出かけたもんで
なんだか妙に愛着が湧いてしまった


ちっ


ブログに載せたからスッキリした

ほどくか
23:19  |  てしごと

2008.02.24 (Sun)

きりたんぽ鍋

DSC00563.jpg

きりたんぽ鍋

比内地鶏は
本当に比内地鶏です

みたいな紙が入っていました


見た目地味ですが
味わい深い
23:12  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2008.02.21 (Thu)

まだチョコが安い

DSC00574.jpg

Meijiとガーナ

DSC00575.jpg

ご対面

DSC00577.jpg

合体
12:49  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2008.02.20 (Wed)

DSC00573.jpg


おかかかかかかかかk

ちっちゃい海老入ってた

確かに、おかか味
13:12  |  未分類

2008.02.19 (Tue)

とりめし

DSC00562.jpg


とりめし弁当

ずっと気になっていて
やっと食べた

ご飯と鶏肉と玉ねぎだけなのに
うま


しらかば茶屋

http://gourmet.gyao.jp/0002065348/
10:05  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2008.02.16 (Sat)

今年も

DSC00569.jpg


真鱈のこんにゃく和え

1年に1度しか作らない


そしてブログに載せるのが
毎年恒例になった
14:02  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2008.02.16 (Sat)

お土産

DSC00570.jpg


赤いリボンのミルフィーユ

バナナ味とイチゴ味


甘い


赤いリボン
13:35  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2008.02.12 (Tue)

チョコの季節はチョコが安い

DSC00544.jpg

石畳生チョコ

DSC00551.jpg

星生チョコ

ハチミツとゴディバリキュール入り
ハチミツの甘味で、リキュールの風味が半減した気も

やっぱりどちらかにすべき
22:06  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2008.02.11 (Mon)

石鍋

モツ鍋です

DSC00557.jpg


実家へ行ったら、土鍋ではなく、石鍋になっていました


おそらく、父が10年以上も前に行った韓国で
お土産として買ってきた品が、押入れから出てきたものと思われます

「お土産~」と、出てきたものがコレと、
当時はまだ珍しかった、石焼ビビンバの石の器、
あれが5個

石、なんですよね

重さも石、なんですよ


一個、割れていたことを覚えています

あと、

「こ・・・こんなものを買ってくるなんて!!」

と、夫婦喧嘩していたのも思い出しました



・・・モツ鍋、美味しかった
ご馳走様
12:50  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2008.02.07 (Thu)

レースの花

DSC00079.jpg

髪飾りタイプ

DSC00540.jpg

磁石タイプ


髪飾り、子供用に作ったんだけど、
子供の髪には重いみたい

すっごい嫌がられた

30秒後には
床に転がってた


そんなもんだよね


いいんだ・・自己満足だから・・・・
17:16  |  てしごと

2008.02.04 (Mon)

餃子

DSC00539.jpg


冷凍餃子が流行っているけど(?)

全国で、そんなに冷凍餃子ってものが食べられていることに
ちょっと驚き

というか

実は

餃子専門店で売られている冷凍餃子というものを食べたことはあっても
冷凍食品として、餃子があるってこと、最近まで知らなかった


私の時間、どこで止まったんだろう

ほとぼりが冷めたら、食べてみよう
21:44  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2008.02.03 (Sun)

鱈鍋

DSC00537.jpg

鱈鍋

DSC00536.jpg

肝入り


あんこうの肝は叩いてカラ煎りするけど
鱈の胆は、そのまま食べられる

カラ煎りしたら、どーなるのかなぁ
そっちのが、おいしいのかなぁ
11:07  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2008.02.01 (Fri)

オーブンで陶芸

DSC00523.jpg

●ハガキサイズの四角皿

ちょっとだけお刺身をのせるイメージ

「はんど&はあと」というベネッセのキット
2月号がコレでした


届いたキットを二つにして
四角をそのまま伸ばしただけ

一週間乾燥させて
コート材塗って
オーブンで焼く

乾燥させるとき
「白い紙の上で」って書いてあるのに
地図を印刷した紙の裏で乾燥させたもんだから
ちょっとピンクや青が残ってる

ちなみに地図は、先日の登別のもので
「観光旅マップ」みたいな感じなので
ピンク色の鬼がうっすら居ます

陶芸は人生たった二度目だけど
そうですね、やっぱりろくろ回してみたいですね(私信)

ただ、食器が増えるのが 難
08:56  |  てしごと
 | HOME | 
