2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.24 (Mon)

メリークリスマス!

DSC00451.jpg


DSC00450.jpg


今年も営業協力のケーキ(結構小っさくて安心設計)

我が家には
21日からこれらがあるので(早めの処理、時間差攻撃)

今日

賞味期限到来


クリスマスって

今年は火曜か


下の「チーズなんとかフロマージュ」
ポロッと落ちた、銀色のトッピング食べたら

ちょっと銀歯とガチンコした

うっかり
00:18  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.12.21 (Fri)

レーステープ

DSC00439.jpg


レーステープを編みました

DSC00440.jpg


線路ゴッコ



スプレーノリ(アイロン用スムーザー)かけとくと
切ってもなかなかほつれないというすぐれものになった
17:53  |  てしごと

2007.12.19 (Wed)

六角形

DSC00319.jpg


六角形のカルトナージュ


使いにくそう
09:55  |  てしごと

2007.12.17 (Mon)

ミニ帽子

子供用

DSC00445.jpg


どんだけ帽子編んだら飽きるだろう
19:47  |  てしごと

2007.12.16 (Sun)

作りたいもの、欲しいもの

無難なベージュがかわいくて、ついつい購入した毛糸

靴下にしてみたものの
買ってきた毛糸が思いのほか細くて

白を合わせると
模様がぼやけてしまう

DSC00429.jpg


解いてマフラーにしてみても

DSC00430.jpg

これで1玉

あと4使ったら巻けそうだけど
重くて使えない

輪編みにしてみたので

DSC00431.jpg

履ける


あれか
レッグウォーマー


・・・

使う気がしない

なにより
もう片方を作るのに
ワクワクしない

DSC00433.jpg


手作りって
需要と供給のバランスが難しいよね

思い描くものが
一発で形になることって、なかなかない

だから面白いのか
18:02  |  てしごと

2007.12.14 (Fri)

集合

長年、ちょっとづつ増えた編み針たちを
収納するケースを作ってみました

DSC00441.jpg


ハットリ君の巻物みたい

DSC00442.jpg


表の刺繍

乙女ちっくにフランス語をあしらってみました


Où est-ce qu'un oiseau est?


DSC00443.jpg

中身

DSC00444.jpg


抜けてる号数のところは
これから増えますようにという

願い
15:36  |  てしごと

2007.12.11 (Tue)

甘いもの食べすぎ

DSC00438.jpg


DSC00014.jpg


DSC00021.jpg


DSC00118.jpg



太った


DSC00120.jpg



クリームぎっしり
20:04  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.12.09 (Sun)

健康じいさん

何鍋なんだか

DSC00427.jpg


ただの塩味鍋にしようと思ったの
だから、白滝を切った

でも、味噌ホルモンがあったの
ホルモンが食べたかったの

だから、キムチ鍋


でも北海しまえびが届いたの
後から夫が牡蠣を買ってきたの
で、たちも冷蔵庫にあって

だから、海鮮キムチ鍋

in

健康じいさん

DSC00424.jpg



DSC00426.jpg

16:20  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.12.08 (Sat)

くつした

DSC00400.jpg

できた


DSC00401.jpg

真ん中に模様がくるデザイン

13:47  |  てしごと

2007.12.06 (Thu)

北欧

DSC00402.jpg

カワイイ本を買いました
「北欧」ってことで
この模様は色々応用できそうだな と

こういうの見てると
ムーミンに会いたくなります ね

DSC00399.jpg

15:19  |  てしごと

2007.12.05 (Wed)

ドーナツ

11月の話だけど、
フランス刺繍で仲良くなった方の家に
手ごねパンを教えてもらいに行きました

とても主婦っぽい時間の使い方(私がね)

ホームベーカリーでは一次発酵までやってくれるけど、
結局形成の仕方ができてなくて、今までいまいちふんわりできなかった

その旨伝えると、「うちでやりましょうよ♪」と、気軽なお招き
で、こっちも気軽に訪問

DSC00368.jpg

キレイでしょ

って、作ったのは私じゃない

午前中にお邪魔したのに
私が行く前にいっちょ作っておいてくれたのです

かっこ良すぎです

DSC00369.jpg


そんなこんなでドーナツパン出来立てをお昼に

パンの本は持っているけど、実際見てみると全然違った自分のやり方
教わるって大切ねー

DSC00383.jpg

さっそく自宅でドーナツパン♪


そしたら

タイミング良く


お土産がミスド

DSC00107.jpg

朝も昼も夜もドーナツ生活中
11:31  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.12.03 (Mon)

カサゴ

DSC00121.jpg

カサゴ

港の市場で見つけた
気まぐれで買ってみた

DSC00123.jpg

カサゴっちゃあ、カラアゲ

新巻鮭よりたち悪い

流血寸前


この先の人生で、もう揚げることは無いと思った
そういう事態が訪れても、とりあえず断ろうと思った

DSC00114.jpg

最近、塩のレパートリーが店頭にも増えていて、
ついつい買ってしまう

旅行で見つけた「昆布塩」

DSC00124.jpg

カレイはやさしい
16:10  |  サケとウマイモノと時々、オカシ
 | HOME | 
