2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.03.31 (Sat)

寒い

換気口を

掃除しました

始めてはずしました


PIC_4052.jpg


引越しがあればそこらへんは放置したまま去るのが夢でしたが
ここは一つ覚悟を決めて分解、掃除

キレイに落ちるモンですね

どんだけ汚なかったんじゃボケっていう話ですが

とりあえず今

3箇所の部屋の
3箇所の換気口すべてが外れていて

通気性バッツグンです
14:12  |  とりあえずこんなん

2007.03.30 (Fri)

真っ赤なゼリー

最近は

グレープフルーツゼリーも

出たらしいです




みなさんのおかげでした
芸能人御用達お土産ベスト20

何か北海道が出るだろうと見ていたら

赤井川食品のおつけもの
morimotoのゼリー
http://www.haskapp.co.jp/

がランクインしてました

自分が作ったわけじゃないのに
うれしはずかしランクイン

真っ赤なゼリーは
あるとき里帰りのお土産に持って行ったのですが
これがなかなか好評でして

そらもう自分が食べるときには
必要以上に期待大だったため
買った本人にはそれほどの感動が得られないという
失敗を犯した訳ですが

トマト好きには大絶賛
そーで無い方はそれなりに

↑何かのパクリみたいですが

そーいえば
まぼろしの酒と言われてきた越乃寒梅
初めて飲んだときの感動の薄さにとても似ている



ランキング

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/minasan/omiyage0703/index.html
08:56  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.03.29 (Thu)

もっていこうもってかえろう

全体的に

チョコを

つけて欲しいです


PIC_4051.jpg


09:20  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.03.28 (Wed)

三月末までだってさ

「ピンクのゆきむしスフレ」

ピンクの雪虫

スフレ


PIC_4050.jpg


SAKURAですって

うん

ピンク色の味
08:57  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.03.27 (Tue)

スプーン

片付けても

片付けても

片付けても


PIC_4049.jpg


ティースプーン・フォークだけでこんだけ
何人家族だよ

皆さん
スプーンっていつ捨ててるんですかね?
18:37  |  とりあえずこんなん

2007.03.26 (Mon)

終焉を迎えたわけですが

二日酔いのあとの

人が作った味噌汁は

んまーーーい


PIC_4048.jpg


オット作 豚丼

まず 画像の構図がおかしいですが


酔ってます ね コレ


私の職場では
歓送迎会ということで
皆様には休日にもかかわらずお集まりいただいたのですが

大変申し訳ないことでございます






なかなかどーして今回も

オットの転勤

なし!!

((*´∀`)ゝアハ !!


課長 島耕作なのだとずーっと思っていたら
部長、取締役、常務、専務

それで終わりかと思いきや

今は

ヤング 島耕作 なんですってね



終わってねぇよ!!

みたいな ね


時間がたっぷりできるので
やりたかったことをボチボチ始めようかと思います

14:21  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.03.23 (Fri)

春です

卒 業

入 学

お片づけ


PIC_4046.jpg


卒 業

写真じゃわからないけどシミだらけ
よくがんばりました

ありがとう
そして
お疲れ様

PIC_4047.jpg


そして

入 学

お土産、ありがたく使わせていただきます


晴れの門出に
一生の思い出に

http://www.anet-web.com/


エスパー伊藤

そしてTシャツを

19:39  |  とりあえずこんなん

2007.03.23 (Fri)

キリンザ・ゴールド

もずくで

晩酌

新しいビール


PIC_4045.jpg


缶の

色合いが好き




12:13  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.03.22 (Thu)

北海道がうまくなくてどーする。

春だからなおうまいです

塩焼きが

好きです


PIC_4044.jpg


最近、サッポロビールのCMに笑いました

確かに

誰かわからない
(右上の「俺だよ俺 篇」)

http://www.namashibori.com/cm/index.html


※topの画像はニシンです

09:18  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.03.20 (Tue)

ご無沙汰です

仕事

ラストスパート

してました


PIC_4043.jpg

PIC_0006.jpg


オットの転勤が時期的にそろそろかなって思ったこと
人数が少ないから突然去るのは申し訳ないと思ったこと

事務も器械も新しくなるようで
古い私が中途半端に覚えるのなら
新しい人に新しいことを覚えてもらったほうが
いいんじゃないかしら

と 考え

今の職を辞めることにしました

古いブログのネタには
オットの都合で自分の居場所がなくなってしまうのだ
なんて書いていたような気がしますが



ネットさえつなげば会える人たちができて
自分の近況を知ってくれる人ができて

どこにいくのも
今後どーなるのかも

ちょっと楽しみになってました


皆様に

感謝です
09:30  |  とりあえずこんなん

2007.03.13 (Tue)

プリンカップ

レンジで1分

加熱するだけ

カンタン手作りプリン


PIC_4040.jpg


村上祥子さんのオリジナルカップ
通販で入手

かわいくて
オレンジと青のツブツブ模様の
2セット購入

PIC_4041.jpg


ワー本当にできたーー・・






まずいー・・



なんで?

PIC_4042.jpg


軽いアルミの蓋がついているので

最近はもっぱら
帰りの遅いオットのサイドメニュー入れ


※上手に作ればおいしいプリンが出来るはずです

うまくできたら報告します・・

20:49  |  アイテム

2007.03.12 (Mon)

まぐろ解体ショー

マグロの

解体ショーを

見てしまったので


PIC_4039.jpg


つい試食してしまうと
つい買ってしまいますわよね

家帰ってさっそく鉄火丼に

うまいけど
それはお腹空いてるからかもしれん

あんまりマグロ好きじゃない

試食の方が感動的にうまかった

試食ってなんであんなにうまいんだ

19:24  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.03.10 (Sat)

天然酵母で食パン

天然酵母を作るのに

HBを24時間稼動させます

ジョニーがんばります



PIC_4035.jpg

ドライイーストから
天然酵母にしてみました

PIC_4036.jpg

完成

PIC_4037.jpg

したらしい

PIC_4038.jpg

焼き上がりがとってもキレイにできた

ゴールデンヨットでバター無しだと
味無しのシンプルパン

カメリアでバター有りだと
空洞が少し出来たけど風味豊か

この天然酵母
一度発酵させたら一週間で使い切らなくちゃならなくて
朝からパンを予約で焼き上げ
薄型に切り
サンドイッチにしてお弁当に

そのうち

小麦から作りたくなるんじゃないかって思うと

自分がちょっと怖い


ではまず畑探しから

18:49  |  とりあえずこんなん

2007.03.09 (Fri)

ペンギン

PIC_4034.jpg

茶碗を

洗いたくなる

スポンジ
19:17  |  アイテム

2007.03.08 (Thu)

旬だから

PIC_4032.jpg

これはさ、

PIC_4033.jpg

これしかないよね?
19:08  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.03.06 (Tue)

愛着

PIC_4031.jpg


古いものから

新しいものまで

メンテナンスしてあげました



オットが独身の頃のから
自分で買ったもの
いただいたもの

古くなったので
捨てて新しく揃ったのが欲しかったけど
時間をかけてシャカシャカやってると

愛着がわいてきた

この子たちだけで十分だな


あ でもあと出刃包丁が欲しいかな


今度は業者に出してあげよう

21:22  |  アイテム

2007.03.05 (Mon)

おべんとう

PIC_4030.jpg


起きて15分で

ちゃーんと作れる

おべんとう、の本



欲しいのは


おべんとう、作る

15分前に

ちゃーんと起きれる本





あっても多分無理
23:18  |  アイテム

2007.03.04 (Sun)

ぴなまつり

2月節分 

3月ひなまつり 

4月誕生日


PIC_4026.jpg


2月からの行事が結構好きです
豆まきとか
お雛様とか

日本人って
そーいう行事に乗っかるのが好きだよね

なんでだろ

食べ物に節目と旬があるからか  な  ?
 
おひなまつり、実家は手巻き寿司と苺とザンギって決まってます
なるほどね
スーパーの戦略がそーだったのかかーちゃん

寿司ネタが豊富で鶏肉が安くて苺のいい匂いがするのが
スーパーのひな祭りだったのねかーちゃん

だからどうしても
3月3日は手巻き寿司を食べないと
今年一年ダメっていわれてる気がして

やっぱり手巻き寿司

そして大人なので
お寿司屋さんゴッコ

PIC_4027.jpg


オット作 サーモンにぎり

PIC_4028.jpg


ホタテにぎり(ちょっとうまくなってるハズ↑)

そう

大人なので
途中でニギニギして遊んでも

誰にも怒られないもんね





PIC_4029.jpg


翌日 寿司飯残りでミニミニ海鮮丼


春やね
23:12  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.03.02 (Fri)

カッティングボード

日本人には

日本人なりの

道具


PIC_4024.jpg


新しくしてみました
まな板

まな板というか

カッティングボード

EPICUREAN

とかいう

ちょっとかっこいい名前と

PIC_4025.jpg


この薄さに一目ぼれ

ネット上でも売ってるところが見つからない
あまり輸入されてないものかもしれない

天然目のまな板とさ
プラスチックのまな板って
手入れの仕方が違うじゃない?

水洗いだけにしてくださいとか
漂白剤は使わないで下さいとか

あるじゃない?いろいろさ

キッチン用品としては世界の一流も一通り揃えられている店なわけですよ
店員だって料理好きで道具にはこだわって
色々勉強してるんだなって思ってるわけよ

だから価格なんかより
プロに売ってもらいたいっていうお得感

それが欲しいわけよ ね 

薄いから、使っているうちに沿ったりしませんか?とか
天日干しでいいのですか?とか

いろいろ聞きたいわけよ ね

そんでもって、心に響くアドバイスが欲しいわけよ
ここで買ってよかったなーっていう満足感?

あるっしょ?

「これ、漂白剤とかは使わなくても大丈夫ですか?」
ってあえて聞いてみた

つたつたつたーっと
ちょっと年上のおねぇさんのところに行ってご相談

長いことご相談

おねぇさん店員にキレ気味

・・・そして・・・残念なことに

すべて英語で書いてある説明の横に最初から添付されている
ちまっと貼ってある説明を読んでくれた

あぁ読んでくれた

オレ日本人



ソレ読める



わかるよ

な?


ガッカリ

色々ガッカリ



なーーーーんだ・・・


お前包丁持ったことないだろ!!!



使い心地はいい感じです
水はけが抜群です
漂白剤は必要ありません
抗菌作用があります
剃り返しはわかりません

薄さが災いして日本のキッチンでは低すぎて
結局まな板の上で使っています


残 念


日本の家庭には日本人が作った日本人のための日本製のものが
一番しっくりくるのかもしれません

コレ欲しい

カツ代まな板

15:41  |  アイテム

2007.03.02 (Fri)

ピーラーとスライサー

皮むきも千切りも包丁で十分

なんて

思ってたんですけど


PIC_4019.jpg


主婦のアイテム「ピーラー」を
始めて買いました

しかも東急ハンズまで出向いて

すっごい薄くむけるのね、これ
実家にもあったかと思うんだけど
かたくなに包丁で剥いてた私

今のピーラーって、すっごい薄く剥けるのねー・・・

大根のつまをつくる道具っていうのが
あるはずだって思って
それの上等なのを探しに出かけたんだけど

これさ

PIC_4020.jpg


こっち側がピーラーで

PIC_4021.jpg


こっち側が細切りなの


ウキウキで帰ったら

・・・残念

野菜の水分が溝に詰まって続かない

ピーラーのくせに高かったのに・・


そしてたどり着いたのが

PIC_4022.jpg


主婦のアイテム ザ☆野菜スライサー

これらのアイテムは絶対に買わないって決めてたのに

全部白だったし
コンパクトだったし
わりかしかわいらしかったし

さっそく つま! つま!!


ひゃっほーーーうぃ!!

PIC_4023.jpg



人参しかなかったの・・・


キャベツの千切りやってみたら
指切った

なかなかの切れ者

14:56  |  アイテム

2007.03.01 (Thu)

おにぎりと味噌汁とおいなり

実家で「朝何食べる?」

と聞かれて

2日とも「おにぎり」と答えました


PIC_4014.jpg

たまりません

箸とお盆とお皿の柄のバランスはさておき

この組み合わせはたまりません

なんかで言ってたけど
飯は別の人が作るからおいしいのだと

同じ米で
同じ味噌であっても

やはりうまいものはうまい

えぇ

これをね
食べに帰ったわけですよね

久しぶりに友達とスキーに行けたのだけど
肝心のゲレンデ写真がしゃべるのに忙しく
そして寒すぎて撮れず

いくら雪が少ないからと言っても
雪深い

その様子を

PIC_4015.jpg


こちら 実家の庭 左側

PIC_4016.jpg


続いて 実家の庭 右側

PIC_4017.jpg


歩道



非常にわかりにくいですね はい

PIC_4018.jpg


帰りの朝は
なぜか父が物置から雛人形を出してきて
ぼんぼりを回し出す

あー

ひな祭りかー・・・

日曜日に遊びに来るであろう
かわいい孫に見せてやっておくれ

とりあえず皆元気そうでなにより
09:07  |  とりあえずこんなん
 | HOME | 
