2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.02.28 (Wed)

スープカレーオフ

あぁうまかったな

スープカレー

先週の話


PIC_4012.jpg


ご無沙汰です

先週、何をしていたかというと
長く有給になったので
実家に味噌汁飲みに帰ってみました

報告する間もなく
胃へ腸へと風邪菌が進入したらしく
床に伏していた次第でございます

今年の風邪
強力っす!!!

先週食べたスープカレーがうまそうでたまらない
食えないんっす
さっぱりしたものばかり
ポテトチップがっつきたい

オフっつってもね
もともと知り合いなんだけど
あえてのスープカレーオフ会

サブタイトルはキャピキャピOLの会
議題はシルバニアファミリーについて

以前、始めてスープカレーを食したとき
ここはひとつシーフードが食べたいぞって思って
頼んだ品が「ジンジャーシーフード」(確かそんな名前)

スープカレー通の彼女に「最初からそんなサイドメニューを選ぶなんて」
と言われ、初めてスープカレーは「肉」であるということに気がついた

ということで再チャレンジ
今回は間違いなくチキンを

丸ごとチキンが入っちょるわけですよコレ

チキンが吸ってゆくスープと
ご飯が吸ってゆくスープと
上手にスープと競合していかないと
どれかが余るという難解な食い物スープカレー

PIC_4013.jpg


これ、いただきもの
小分けにいろんな物が入ってるとうれしいね
OLっぽい♪

プティ・ショコラ

ケーキがキニナル
18:54  |  とりあえずこんなん

2007.02.21 (Wed)

メイプルタウン

お友達はウサギシリーズだったので

私は猫の家族

集めてました



私、シルバニアファミリー世代

一個一個の人形とか家具とか高くてね・・
お祭りが来るたびにバーチャンに買ってもらってた
あれは少ない年金から孫のために買ってくれたものだったんだよね

よく知らない親戚の子にあげちゃったけど
遊んでくれてるっていうので本望かと



ちょうどその頃日曜朝8時半から
かかさず見てたコレ

http://www.youtube.com/watch?v=UwQqOzA-Pm8

ずっと思い出せないでいたの!!



パティの着せ替え(紙)でかなり遊ばせてもらいました
あれ、仕事帰りに母が買ってきてくれたんだと思うな

ピンクの表紙ですっごいうれしかったなぁ・・

でも

私が記憶してるオープニングはこれじゃないんだ・・

すごいガッカリ・・

確かアンパンマン並みの
ものっすごいたくさんのキャラクターが出てくるんだけど

その中でも主人公のウサギがね
一番仲良しのイヌとかと
坂をローラースケートで下りてくるはずなんだ

記憶が正しければね

おそらくヒカルゲンジ真っ只中だったのかと


見たいのは

新メイプルタウンのパームタウン編なんだ・・
09:59  |  とりあえずこんなん

2007.02.17 (Sat)

必要なモノ

どこにいても

寂しい人は寂しいし

悲しい人は悲しいんじゃないかな



あ いや 自信ない
小林聡美がそんなことを言ってたような気がするんだけど

かもめ食堂のことで頭がいっぱいなんです

はいはい 今更 今更
DVDレンタル待ってただよ

出てくる雑貨が
女の子が好きそうな本の表紙のようで
書店に並んでいたらつい買ってしまいそう


入れ方で代わるコーヒーの味

思いつきで作っちゃうシナモンロール

荷物をなくして「大事なものが入っていたかしら」と
のんびりしちゃうもたいまさこ
(↑すっごいひらがなの並び)


だめね
キレイな表紙の本を集めては
中身を覗いただけで満足してしまう

結果はどうあれ
やってみて始めてわかることって
たくさんあるのに

PIC_4011.jpg

13:29  |  とりあえずこんなん

2007.02.15 (Thu)

チョコ

ふふふ

ふふふふふ

うふふうふふふふふうふふふ


PIC_4007.jpg


いただきもの

両手で抱えて

感動のあまり ちょっと泣いた


いまだ見られぬ
夢の雷門と千葉の落花生畑を夢に寝よう


バレンタインデーってことで
職場のチョコ係無事終了

チョコの相場は年々高くなってんのね

子供や奥さんにそのまま渡るんだから
小さいのがいっぱい入ってて
冷蔵庫開けて 箱開けるたびに選べる
しかも生チョコじゃない方のロイズをセレクト

考えすぎ?

15秒で配り終える

さてオットにはネクタイを
だって欲しいって言うんだもん

なんて優しい妻なの!!

うん

青山の割引券があったんだ


さーて明日からチョコ買いだめに行くぞー!
製菓用の高級チョコが安くなってるはず!!

00:48  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.02.13 (Tue)

ポトス

もうすでに

死んでしまうのを待つだけかと

キッチンの蛇口に置いてたら


PIC_4005.jpg


ある日新しい葉っぱが育ってた

100円ショップのガラス容器に
ハイドロボール入れて放置して

残った葉っぱは2枚だけ

透明なのですっかり汚くなっちゃって

PIC_4006.jpg


レース編み糸の残りで暖かくコーティング

まだ出てくくるかなぁ

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

20:43  |  てしごと

2007.02.12 (Mon)

スケート祭り

スケート祭りというイベント3回目

でも

スケートをやっているところを見たことがない


PIC_4001.jpg


PIC_4002.jpg


しばれ焼き

ドラム缶で肉を焼いて食べるというイベント

なんせ二人なんで
肉を片側でしか焼かないという非効率的な炭の使い方

PIC_4003.jpg


そしてたくさんのドラム缶(炭が入ってる)

全員で立ち食い肉

ステージには演歌歌手が来たり
地元のアイドルが来たりしてるわけですが

私たちが行ったときは

こんな

PIC_4004.jpg


↑遠くからステージ撮影(近づく気なし)

肉食べてさっさと帰ろうぜパターンなので興味なし

見えないながらも耳で確認

「ドナルドーーーーーーーーーーー!」

と盛り上がるちびっ子達の声援

09:18  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.02.10 (Sat)

バナナくるみケーキ

PIC_0005.jpg

バナナが余っておりました

そら初めての

ホームベーカリーdeケーキ作り



アナログで作ったほうがうまいと思う



ここはほら 改良の余地があると思うの

すっごいパサパサしてるし
バナナの風味が嫌な感じ

次は洋酒を入れよう
薄力粉はケチらないでバイオレットにしよう

不味いものを作ると
あからさまに残る

レシピ:HB取説

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

18:33  |  パン・HBケーキ

2007.02.08 (Thu)

ジャグカバー

PIC_6227.jpg

ときどき見たら

ほこりだらけ

掃除が苦手



ほこり取るのメンドクサイし
時々たまったほこりを見ては
自分の掃除力の無さにガッカリするので

ジャグカバー作ってみました

好きな感じのジャグカバーの編み図がないので
ザ☆オリジナル

PIC_6228.jpg


キモイ?

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

21:54  |  てしごと

2007.02.06 (Tue)

ひきこもりなのに

PIC_6225.jpg

リネンウォーターの香りで

少ないヤル気を

なんとか引き出します



水の代わりにこれをピロピロピローっと入れて
アイロンかければいい香りがするよー

という

小さなご褒美

PIC_6226.jpg


並べて「やった。やりとげた。」感に浸ってみました

実は後ろに

この量と同じだけのYシャツがまだある


溜めすぎ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

22:48  |  とりあえずこんなん

2007.02.05 (Mon)

やきそば弁当 ちょい辛

画像がない

ってことは

まだ食ってないyo



東洋水産

北海道出身のタカ&トシが


ちょい辛か?
ちょい辛か?
ちょい辛か?
ちょい辛か?


って

突っ込みの連呼する

うまいのかなー

テーマ : カップめん - ジャンル : グルメ

18:49  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.02.05 (Mon)

プーさんのハニーパン

PIC_6223.jpg

いいじゃん別に

そーいうパンレシピの

名前なんだからっ



水の代わりに牛乳
砂糖の代わりにはちみつたっぷり
バターも多めで何もつけなくても甘い

はちみつが焦げやすいので
焼き加減は「淡」でやったほうがいいかなー

PIC_6224.jpg


江別製粉の強力粉
国産だからこれにしよーって買ってみたけど
全部これでやると穴がぼこぼこ空いてしまう

カメリアと混ぜたけど同じだ

あれか グルテンが弱いってやつか

レシピ:上田まりこさんHP

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

09:07  |  パン・HBケーキ

2007.02.03 (Sat)

豆まきした?

PIC_6219.jpg


鬼わぁーそと

福わぁーうち

ってイントネーションおかしいよね



「わぁー」 んとこが
繰り返し言ってると変になってくる

PIC_6220.jpg


お母さんと子供たち

PIC_6221.jpg


パパを描こうと思ったら
大竹まこと と タモさんっぽくなりました


全国の皆様によい福が来ますように

PIC_6222.jpg


パソコンに向かって無言で食べてます

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

13:45  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.02.03 (Sat)

クリームチーズパン

PIC_6218.jpg

見た目は

いつも同じ

食パン



クリームチーズの風味たっぷり

でも塗って食べたほうが断然うまいので

これ 封印

レシピ:HB取扱説明書

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

00:17  |  パン・HBケーキ

2007.02.01 (Thu)

ポテトチップは北あかりじゃないけど

北海道産の芋にこだわった

カルビーのポテトチップスって

5グラム少なくなったんだって



なんだか買ったじゃがいもが小さいなーって
思ってたんだけど

今年はどれも全体的に小さいみたいね

道外にお送りしようかと思って
北あかりの2L探してたら1キロのしかないでやんの

断念

1キロなんて
たちまち種芋になってしまう


「北あかり」って品種
ここ最近 人気が出来てきたらしいよね

幻の芋「インカの目覚め」とかも一瞬流行った気がしたけど
今年は全然見ないなぁ

売れてるから?
16:49  |  サケとウマイモノと時々、オカシ
 | HOME | 
