2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.01.31 (Wed)

でーきた

PIC_6212.jpg


こんなデカイのができちゃって

どーしよう

40センチくらいある



作るのは好きで
こんなのを一日中やっては

達成感を楽しんでいるのだが

致命的な事に

実は家の中にあちこちレースを使うのは
あまり好きじゃない


ガンプラや船舶模型を夢中で作る人の

気持ちが少しわかる


気がする


フリマのボックスとかに入れたら
誰か買うもんかな


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

20:31  |  てしごと

2007.01.31 (Wed)

ワイン

PIC_6211.jpg


ワインの

味が

ワカリマセン
00:00  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.01.30 (Tue)

宗八

潮風邪強い

港町だからこそ

干したカレイがうまいです


PIC_6209.jpg

ここにUPする魚が「見たことない」って言われて
最近ちょっとおもしろくなってきた

これは宗八(ソウハチ)カレイ

シッポのところに人口的な穴があるんですよね
長い串にさして何枚もつるして干すから

もっと小ぶりのものもあれば
もっとデカイのもある

これは中くらいかね

もっとデカイのはナメタカレイっていう種類になる

ヒレが整っててきれいなの

北海道でも私の住んでる港町限定で
ナメタガレイは「オイラン」って呼ばれてます

PIC_6210.jpg


ガスコンロ買わないとだなー

一枚ずつしか焼けないし
10:13  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.01.28 (Sun)

ちかちゃん

めざましどっちでどちらか決めても

私は

皆藤愛子ちゃんのほうを選びます


PIC_6208.jpg


これはチカちゃん

てんぷらにしました

画像

ないです

作りながらビール飲んじゃったんで
キッチンで揚げながら

食っちゃいました
18:19  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.01.27 (Sat)

私一応主婦なんですよ

気がつけば

野菜ばかり

買っていました


PIC_6207.jpg


野菜 安くなってますよねー

これで500円

家計助かりますよねー

偶然でしょうか
全部道産野菜

ここのスーパーの野菜って
安くて新鮮だからポイポイ買っちゃう

仕入れとか回転率とか考えるとワクワクする
スーパーの内情のことなんてなんにも知らないのに

勝手に妄想

壮絶なドラマがあるような気がするーー

ちまちま使ってても結局処理しきれなくなって
最後は何かしら鍋として終焉を迎える
21:55  |  とりあえずこんなん

2007.01.25 (Thu)

鱈鍋

旬のものは旬のうちに



半身買い


PIC_6205.jpg

これで500円だったー
安ー

あんまり行かないところの鮮魚コーナー
対面販売でウロウロしてたらなかなか良いものにめぐり合えたわー

お鍋用に切ってもらいました

左が身 右がアラ

ご丁寧に顔のところも丁度半分
歯も半分

歯、塩振ってるときにガッと刺さって手ぇ食われた

PIC_6206.jpg


ザ ☆ 鱈 鍋


あえてこのアングル
23:19  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.01.24 (Wed)

かぼちゃアンダギー

かぼちゃって

あんま

好きじゃないのに


PIC_6203.jpg


粉整理

見つけたときうれしくって
買いあさったんだよね

棚の奥から出てきた

いつも作りすぎて余って捨てられる運命
半分の量を正確に測って作り出したら

種に入れる油の分量間違ったーーー

仕方ない残りの粉を入れてしまおう


あー

あー


あーーうーーーー

卵無いしね

卵買いに出動  ちっ

PIC_6204.jpg


そして大量

深い皿なので
奥にもたくさん存在してる
17:46  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.01.22 (Mon)

八十九 おぼろづき

最近

妙に目立つ

おぼろづき



ここに↓書いてあるとおりなんだけれどもね

おぼろづき

ずっと気になってて
今の米がなくなったから買いに行こう~なんて言ってたら
入荷してなかったりして

結構な人気みたい

北海道のお米って
「ななつぼし」とか「ほしのゆめ」とか色々あるけど
「きらら397」が発売されたときのガッカリな味を思い出すと
それからもう買う気はなかった

普段「こしひかり」で
たまに浮気して「あきたこまち」なんかを買うんだけど
なんだろう「あきたこまち」ってもう少しおいしかった気がしてたけどなぁ・・

な 味

なにやら温暖化で北海道米がうまくなってきたとは聞いていたけど
おぼろづきのことだったとはね

確かに美味い

二度と買わないとトラウマになってたあの「きらら397」
買ってみようかなー

まさに米チェン!

(北海道米のCMフレーズ↑)


23:41  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.01.21 (Sun)

はるゆたか と バードブレッド の 粉

PIC_6199.jpg

通販じゃなくても

生協さんに

売ってたー♪



PIC_6200.jpg

道産小麦 はるゆたか

PIC_6201.jpg

フランスパン用 ハードブレッド


でも

PIC_6202.jpg


製造は東京

北海道に住んでいるのに

北海道→東京→北海道


逆 輸 入

16:57  |  パン・HBケーキ

2007.01.19 (Fri)

デニッシュ風パン

デニッシュ風パンができるそうで

頑張っちゃいました

全自動のHBがね



PIC_6196.jpg

凍らせたバター

PIC_6197.jpg

一時発酵後にとうにゅーーーぅ

PIC_6198.jpg

うま


もちろんデニッシュ ってことで
層にはなってないさ


連日パンばっかり作ってると
粉、すごい食べてんだなーって改めて認識する

今回はバターたっぷり入ったので
食べるとき恐ろしくなる

一般的な菓子パンって防腐剤も入っているわけで

とか

主婦っぽいこと考えてた

でも食べるわよ?
10:15  |  パン・HBケーキ

2007.01.18 (Thu)

ありがたいおっちゃん

今日から良い子の皆様は新学期ですか

交通指導のおっちゃんが

張り切ってました



近くに小学校があるんだけど
子供がふざけて横断歩道渡ってくる

新学期だから両手に荷物抱えて
カラフルなランドセルしょって

バリバリの圧雪アイスバーン
右折なんで更に怖い

風見しんごさんの長女のニュースを見たからなおさら
慎重に運転

ボランティアっぽいおっちゃんが
毎日交差点の前に立ってるんだけど
今まで「退職して暇なんだなー」とか思ってた

張り切り方がすごいんだもの

でも改めておっちゃんが居ることの大切さを感じる
14:19  |  とりあえずこんなん

2007.01.17 (Wed)

ラッシー

名犬

といえば

ラッシー


PIC_6195.jpg


元同僚のいなさんに
スープカレー屋へ連れて行ってもらったときに初体験したラッシー

私はカレーにヨーグルトって ぷっ

って思ったので頼まなかったんだけれども
ちょっと飲ませてもらったら美味かった

意地張らないでそれにすれば良かったわねー

ということで作れそうなので作ってみました

コレ かなりお腹いっぱい


レシピ:ヨーグルトと牛乳とちょっと練乳を混ぜる おわり
16:34  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.01.17 (Wed)

きなこパン

きなこが余ってたので

じょにー(HB)に

混ぜてみました


PIC_6194.jpg


思った以上に

にがいぞ
00:39  |  パン・HBケーキ

2007.01.15 (Mon)

あんぱん

アンパン作るなら

アンパンマン

だよね


PIC_6192.jpg


子供か?

アンパンマン作るにはチョコペンがいるらしくって
代用できるようなものもなく今回は断念

期待さしてごめん

期待して無いって言うなや

前回のアンで作ったので
お決まりのマイネームイズイズアンで作ったので

相変わらず中身はしょっぱい
食えないことはないだろうとパンに隠してみた

茶碗蒸しで余った栗入り

手ごねは今後の人生においても無理と判断したので
ホームベーカリーを購入し
今回は一時発酵までをべーカリーじょにーのお仕事に

一時発酵の柔らかさって
思ってた柔らかさと全然違った・・・

良かった
手ごねのセンスがないって途中で気がついて

一回で、結構できるので

ロールパンもくるくるしてみる
PIC_6193.jpg


せっかくだから
プレーンと干しぶどうとチョコチップ3種類作ったよ♪

食ってみないとどれがどれだかわからないよ(゚∀゚)♪

17:09  |  パン・HBケーキ

2007.01.14 (Sun)

鏡びらいた

PIC_6190.jpg

今日

鏡開きじゃ

ないね



11日だったはず
大昔は20日だったらしいから

間をとって丁度いいんじゃなーい?

PIC_6191.jpg


あんこ、塩の量間違った

しょっぱ


大量に余ったんだがね

どーしよ
18:06  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.01.13 (Sat)

ぎとぎとしていてほし~の

PIC_6189.jpg

タイトルで

クリックしちゃった人

ごめんね



ぎとぎとしていて欲しいと願ってやまない

ザンギの話

実家へ帰るときに寄るショッピングセンターに新しく入ってた

くしろっこザンギ本舗

ザンギといえばザンギ
から揚げといえばから揚げ

これはオシャレなチキン

うまい
うまいさ

うまいが

ベタベタした感じの
ぎとぎとした感じの

私の思い描くザンギはもう古いのか

歳とったな
18:35  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.01.12 (Fri)

ハチミツ屋やりまーす

PIC_6188.jpg

うち

はちみつ屋かよ

もらいすぎ



オットの実家で
行くたびにいただく

安いもんじゃないからさー
ちびちびパンにつけたりしてて

結局ためこんで この始末

貧乏性
21:08  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2007.01.11 (Thu)

すまん

年明けたけどさ



クリスマスプレゼント披露


PIC_6186.jpg


とりあえず食パン作りまくってる

mkのと相当迷って迷って
ナショナルにした

mkは途中の工程が別々に作動できるから
パン作りベテランさんが
欲しがるタイプなんだって

ナショナルはこれもう全自動でお願いしますって人が
欲しがるタイプなんだって





後者でね


確実にね


食パン作るのは材料入れて「ピ」って押すだけ

もう作り方は完璧

正月の初売りで
めちゃめちゃ切れるスイスのパン切り買ってもらったし

あとは切り方

PIC_6187.jpg


この状態でオトモダチにおすそ分けした

ひどい
ごめんね
00:25  |  とりあえずこんなん

2007.01.09 (Tue)

もや~ん

うまいもの

たらふく食べてきたけど(全部人んち)

食べて無いもの


PIC_6185.jpg

大晦日か元旦は母特製「茶碗蒸し」を食べるって決まってるのに

作ってくれなかったー

戌年から猪年にかけて
のんびり嫁と娘をやってきましたが
やっと「ごはん」作成した昨夜

はいはい

そろそろ妻をやれと

はーん

でもお正月商品だから材料はほとんど半額
正月過ぎたら栗とかユリ根とか三つ葉とか
買わないもんねー

勝った感じ!


・・・ちっさいって言うなー なー


まだ半人前なもんでね
正月に行われるイベントに
使われる金も体力も能力もすべて全力疾走

フーーーーーーーーーー・・・。



オットを現代社会に送り出し
主婦はようやく

もや~ん

としているわけですね

たまった洗濯物
柔軟剤入れるところに洗剤投入
洗剤そしてまた洗剤

一生終わらないね 洗濯物

今日は冷凍鮭で勘弁して
冷凍庫開けようとして戸棚開放
サランラップ手にとって・・・なんだっけ

そこには無いね 鮭
16:22  |  とりあえずこんなん

2007.01.08 (Mon)

あけました!

そんなわけで

今年も

ヨロシク!!!



大晦日から昨日まで全速力で突っ走ってきました

途中は休み無く仕事を挟んで
現在やっとゆっくり自宅でダラダラ~~

道内を端から端まで

野を越え
山を越え
馬を越え
牛を越え
リスを越え
羊を越え

アレ飲んでコレ飲んでアレ食ってコレ食って
牛食って豚食って鶏食って羊食って鹿食って

PIC_6184.jpg
↑鹿

無事

肥えました

PIC_6176.jpg


出発はこんなで
14:37  |  とりあえずこんなん
 | HOME | 
