2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.12.30 (Sat)

重曹なそうじ

PIC_6169.jpg

重曹で

お掃除

しとります



食器洗い洗剤の横には
重曹の入ったこの容器が常備されていて

こげた鍋なんかを洗うときは
アクリルタワシに降りかけてごしごしやります

クレンザーみたいな感じでしょうかねー

すっごい落ちる


何年も前「すべてを無添加洗剤に変えて生活していこう!」
そんなブログを立ち上げる構想があったんだけれども

やっぱりね
高くつく無添加洗剤を一通り揃えて試したけど
それなりに労力が必要だったりして
逆にストレスになってしまったりしてね

絶対無添加!っていういろんな情報に流されて
疲れてしまってはちっとも健やかじゃない

ズボラな私は 自分に完璧を求めちゃいけないってこと


今となっては無添加とそうじゃない洗剤が融合してます


18:53  |  とりあえずこんなん

2006.12.27 (Wed)

雪通り越して雨降ってますよ

PIC_6167.jpg

かきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ



べぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ



「こなぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃぃー」

みたいに歌っていただけると本望です

粉雪どころか
生まれて初めて雪の全く無いクリスマスを過ごし
この勢いでもしや
生まれて初めて雪の全く無い元旦を迎えそうな勢いです

その前に
この歌自体 皆忘れかかっているというのはヒミツです


今年は牡蠣が売れないんですってね

「ノロウイルスに感染する疑いがある」って
報道かどっかで言われたらしくて

かわいそうな牡蠣
かわいそうなゾウ  (「ウ」を強調)

食中毒が出たといわれる焼肉屋でさえ
営業再開後に食べに行ったくらいなんで

牡蠣好きとしては
ノロの疑いがあろうが
貝毒の疑いがあろうが
安いしコレ買いますがな

PIC_6168.jpg


そんなんで
たくさんあったもんで

醤油で煮込んで「ミニ茶漬け」にしてみましたがな

俺んち今 お茶漬けブーム
16:43  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2006.12.21 (Thu)

マヨマヨ

PIC_6165.jpg

プリン

じゃないです

マヨネーズ作ってみました



話には聞いていたんだけど

PIC_6166.jpg

コレ ね

美味いって聞いてて ずっと気になってて

ドンキーに行かないと買えないって思ってたんだけど
普通に売ってた

あるところには あるらしい

細めの大根サラダにあえたら
ハンバーグの横についてるあのサラダ

モロあの味

これって何入ってこの味なんだろうか

食いながら
「これ・・・マヨネーズに色々調味料入れたら作れるんじゃないか?」
という家族会議の結果

最近フル活動中のフードプロセッサーでマヨネーズを作って
からし、天然塩、胡椒を混ぜ合わせてみた

なんだろう

何入れてもあの味に近づきもしない

やはりあの値段に見合っただけの
スゲー卵とスゲー油とスゲー酢が使われているのか

あのマヨネーズの中身

知ってる人教えてください


場合によっては

鶏を飼うところから始めないとですか?
17:28  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2006.12.20 (Wed)

ここ数日 食えないパンばかり作っていました

PIC_6164.jpg

朝パンで

昼ピザ

きもちわるい



「お昼ごはんはピザでも食べようか」

「じゃあ強力粉買ってきて」

中学校のとき友達から聞いたおばさんの話
あーいつかは自分もそうなりたいなと
子供ながらに思ってました

2年前に成功することなく封印したパン作り
コネをフードプロセッサーに任せて再挑戦

本当はクリスピーピザが好きなんだけど
まぁ強火でパリパリめに仕上げたらそれなりにおいしい

週末はモッツァレラチーズ増やして
甘いトマトを加えよう


でも実は

これが出来上がるまでの失敗パン



山済み
14:34  |  パン・HBケーキ

2006.12.19 (Tue)

ピーチ姫に会いにゆきます

PIC_6160.jpg

頂き物

一個当たりいくらなのか考えていたら

食べられなくなった



いや

食べたけどね

1日1個

それ以上は無理
なんていうか 胸いっぱいになる


ご無沙汰してましたヌックです

さて何をしていたのかと言いますと
一週間仕事と一人忘年会
そして常にイライラしてました

女はね

心に閉まった小さなイライラを知らぬ間に溜めて
全然関係ないところで爆破させたりしますでしょ

敵キャラは
私が思いも寄らぬでかい爆弾を持っていたことを
爆破したところで初めて気がつく

「え!? エエエエエえええええええええええええええ!?」

みたいな



・・・わかりにくいですか

私にもよくわかりません


爆弾をキレイに直撃させて
爆破させたときのスッキリした感じ



ひょんなことがきっかけで爆破した後の焼肉ランチ

超美味しかったー
18:00  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2006.12.13 (Wed)

PIC_6159.jpg

恵比寿



琥珀



黒ビールみたいな味


えびすさん

元気かな
01:07  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2006.12.12 (Tue)

ビーーーーー

PIC_6158.jpg

キリンラガー

復刻版

明治



ニガッ
00:22  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2006.12.10 (Sun)

忘れてたローストビーフ

PIC_6157.jpg

ローストビーフ

シャンパンに

わさび



これ届く前の夕食の予定が
冷奴とお刺身でしたので
わさびとスパークリングワインがご一緒の食卓

営業協力で
一年分選んだ品が毎月届くというものをやっていて
一食分にしてみれば結構な額なのですが

協力なので
協力しているわけでして

それがまた
いつ届くかはだいたいしかわからなくて



12月
頼んだのが「ローストビーーーーーーーーーフ」o(゚∀゚*)o

まだ

クリスマス前なんですけど

賞味期限12月20日って


いじめですか?
17:54  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2006.12.08 (Fri)

たのしいことならいっぱい夢見ることならめいっぱい

PIC_6156.jpg

アイスに

モーツァルトかけて

セレブ妄想



チョコのアイスにモーツァルト
おいしいね

お気に入りのモーツァルトを
ハミングしながらお買い物

今日のディナーは 子羊のバジルソース仕立て
ママが作ってくれるの いい匂い♪



なわけないね



ストーブにあたりながらチマチマ食ってたら
寝てた

ちびまる子ちゃんの昔の主題歌歌いながら
お気に入りのスパッツ履いてお買い物

今日の夕飯 鶏団子のみぞれ鍋
フードプロセッサが作ってくれた 生姜入れすぎた♪


アイロン大会終わったし

しょうがない明日は洗濯しておくか

でも 寝坊
23:30  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2006.12.06 (Wed)

やらなくてもいいのにやらなきゃエネルギー

PIC_6154.jpg

一ヶ月くらい前かな

かわいくて

買ったのに



端切れセット
レースとカゴ付き

今では

PIC_6155.jpg

↑こんなん

フー・・・燃料切れ

年賀状とか
もう凝ったりするの辞めようや

とか思いつつ

やらなきゃエネルギーは やはりあるので

やるのだ

そして 「やらなきゃ」 に

疲れるのだ


師走だもの
22:25  |  とりあえずこんなん

2006.12.05 (Tue)

だって急いでたんだもん

PIC_6153.jpg

冷蔵庫の

ホワイトボードに

伝言



言葉だけじゃなく
イラスト付きの愛情
23:07  |  とりあえずこんなん

2006.12.04 (Mon)

ストーブde鶏もつ煮

PIC_6151.jpg

今年も無事

この画像を

皆様にお届けする日がきました



えー

左から 蒸発皿

中央が 圧力鍋

右が ヤカン

でございます

※危険なのでストーブの説明書では禁止されてます たぶん
 良い子はまねしないでください

PIC_6152.jpg


こちらが
中央内部の現在の画像でございます

まだ調理途中でございます

ガンガン炊けば
最初から最後までストーブだけでいけるのですが

今回は残念ながら
本日の気温の都合上

圧力鍋で一部調理後
味噌を入れた後のストーブによる調理でございます
17:20  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2006.12.03 (Sun)

ブラウンマイスターだと思ってた

PIC_6150.jpg

ブラウ マイスターだった

どっちでも

いっか



PIC_6148.jpg

これ 買っちゃった

PIC_6149.jpg

こーゆーやつ

固形燃料入れて
旅館とかで出るやつ

手のひらの大きさくらいの
ミニジンギスカン鍋

2番目の写真で軽くもやし飛び出てる
その程度の大きさ

結局

新聞敷いて
ジンギスカン始まって

大ごと

小食でだらだら晩酌型の食べ方なので
これでサイズ的には煮詰まることも無く十分なのだが

固形燃料が一個7分程度の寿命なので

なんていうかこう

「あわわわわわ火が消えるぞー」

みたいな



「木が倒れるぞー」

みたいな



次回登場は

いつ!?

みたいな

ねー・・・・

ミニ網もついてるから
カニも焼けるしマツタケも焼けるさ

そのときって

いつーーーー!?

みたいな

んね。
17:22  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2006.12.01 (Fri)

朝炊きたてのご飯みたいに朝焼きたてのパン

ホームベーカリーが欲しくて

欲しくて欲しくて

欲しくってぇーー!



最近はちっさいのが出てるんですね

ナショナル
MK

どっちがいいか

なー


悩む

なー

ナショナルはイースト菌 後から自動投入されるから
初心者でも手間無くおいしいパンが出来るって

エムケーは途中の工程で止まれるから
パン作りがっつり楽しみたい人にはこっちの方がいいって

ここにメモっとく


ところでこの「MK」

ホームベーカリー探し出して初めて聞いた名前だった

パン作りのベテランさんには
大手メーカーよりMKの愛好者が多いとか(ヌック号調べ)


でこの「MK」

田舎じゃ本体も
そしてカタログさえも置いてなかった

ネットで買うからいいけど             さー・・・

はーん

こういうの作ってる会社か・・・

http://www.mkseiko.co.jp/auto/sen/index_sp.html

どーゆう発想で

ここからパン焼き器を

想像?

はっはーーーん

http://led.mkseiko.co.jp/

パンが焼けたらこーいうのチカチカなるようにしたらいいね
23:09  |  パン・HBケーキ
 | HOME | 
