2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.09.30 (Sat)

大黒サンマ

PIC_6096.jpg

新鮮な大黒サンマを発見
身の締まり方が全然違う大黒サンマ

せっかく港町に住んでいるんですもの
サンマの時期は生のを家で食べてみたいと思ってました

初めてサンマを刺身にしてみましたよ

なのでね

微妙に見切れた画像は

ご ま か し ー

でも 味はうまい!!!

もっと上手に三枚におろすことができたらいいのですがね
身がたっぷり骨についてしまいます

骨はフライパンで揚げ揚げ

珍味です珍味

上品なお塩でカリッとねー
21:19  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2006.09.29 (Fri)

たこ

PIC_6095.jpg

おもちゃみたいなタコ

「はたらくくるま」のタイヤっぽい

ポチポチが規則正しくてキモチワルイ

でもちょっと横に転がしてまな板の上で遊んだ昼下がり
00:25  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2006.09.28 (Thu)

胸のうちバトン

すごい

久々に

バトーーーーン!!



glassGMさんからもらってきましたバトーン


胸のうち。バトン

10:09  |  とりあえずこんなん

2006.09.27 (Wed)

平兵衛酢

PIC_6094.jpg

どうしても九州に行ってみたい
博多ラーメン黒毛和牛長崎ちゃんぽん明太子かぼす焼酎白くま・・・

今年もサンマが安い北海道
その横に見たことあるようなでも見たこと無いような柑橘類

サンマと一緒につい購入

質素な画像で失礼ですが
左下にひっそりしているのがその柑橘類

それが

何気にかけただけなのに美味い!!!!

ドレッシングみたいな感じで
でも和風でもいけるし洋風でもいけそうな感じ

パッケージの名前からネットで調べてみたら
「平兵衛酢」と書いて「へべず」

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/chiiki/seikatu/miyazaki101/aji_hana/015.html

ヘベズッヘベズッ♪

うん

確かに

ポン酢にしたら良さそうだ

ありがとう宮崎県日向市
これ もっと流行ればいいのに
19:17  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2006.09.26 (Tue)

ちゃんとした卵

PIC_6092.jpg

美味い卵が手に入ったので
シフォンケーキを焼いてみたりね

日曜日の話ですけど
今日の昼ごはんになりました

ここしばらく
何度焼いても穴があいてしまって挫折しそうだったんだけど

割と良い出来になってうれしい

PIC_6093.jpg


やっぱり材料って適当じゃダメなのね

味も全然ちがーう

ふわふわクシュクシュー

酒もみりんも醤油も塩もそうだけど
やっぱりちょっとだけ奮発してみないと
料理も上達しない気がしてる

安い材料で美味いもの作る能力も大事だけど
いいものを少しだけっていうのも大事さね
19:27  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2006.09.25 (Mon)

かぼちゃ

PIC_6091.jpg

これ
坊ちゃんかぼちゃって言うんだってね

手のひらサイズのかぼちゃをいただきました
あまりにもかわいらしいので
エビと鶏肉を入れてグラタンに

我が家もちょっとハロウィン

ところで
ハロウィンっていつよ

えーっと
ハロウィンって

なによ?

何事もなくたべた
20:02  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2006.09.23 (Sat)

はるばる

PIC_6090.jpg

秋なお土産をたくさんいただきました
良く晴れた秋晴れでしたね

私に会いにはるばる来てくれるなんてウレシー♪

と思いきや
「シュークリーム食べに来たついで(゚∀゚)」ですと!!!!!!

白老にね おいしいシュークリーム屋さん(本当は卵屋さん)があって
ずっとそのお店の話をしていたんだけれど
結局今まで何度か来てくれたのに食べられなくって

今回やっと食べてもらえましたよ

・・・とはいえ
私がお客さんに一個もらっちゃっうようなことになっちゃってね・・ハハ

天気も良くて丁度よい気温だったので
外の敷地内のベンチでワイワイ食べました

女三人
シュークリーム一個でワイワイ

それにしても
ふと思い立ってシュークリームを食べに
はるばる車で来てくれたんだけど

美味しいもの食べるお金も 趣味のお金も 投資のお金も
惜しみなく自分の稼いだお金を楽しんで動かせるって
かっこいい二人だなーって思うのでした

何もお構いできなくって申し訳ないです

しかも お土産もお昼ご馳走さまでした♪♪♪
23:36  |  とりあえずこんなん

2006.09.22 (Fri)

移動

職場の窓から見えるななかまどの木の葉が
赤くなっていました

もうすぐこの土地から離れるのかなぁって
10月の転勤を思いながら夏を過ごしたけど

今回も

動かず

どうせなら古いものは使い切ってここで捨てて出たいじゃないか
新しい土地でインテリアとかって買い揃えたいじゃないか

しまいこんで使ってないものは引っ張り出して使ってみたり
使いかけて減ってないスプレー類なんかを使い切ってみたり

チマチマチマチマ物を減らして転勤まで転勤まで・・って
我慢してできるだけ新しいものを買ってこなかった(つもり)

イライラ

バクハツ

しまっせ

ってことで我慢できずに色々新調


でもな

まだまだ美味い魚は食べたいし
行ってない店もたくさんあるし

まだここにいられるのなら
もう少し楽しもう
19:43  |  とりあえずこんなん

2006.09.21 (Thu)

イカゴロしょうゆ漬け

PIC_6089.jpg

もうイカの季節も終わりかな

新鮮なイカゴロは
少量の昆布醤油と酒に漬けて
一晩冷蔵庫(冷凍庫でも)に入れて食べます

じゃなければイカげそホイル焼きとかに混ぜたり

このしょうゆ漬け大根おろしにのせて食べると
たちまち日本酒飲みたくなります

っていうか飲まないとなんだかもったいない感じです

料理とドリンクの組み合わせって
ピッタリ合ったときすっごく幸せ気分になりませんかね?

魚介パスタに白ワイン
ステーキに赤ワイン
ジンギスカンにビール
パンにコーヒー牛乳
ケーキに日本茶(温)

・・・は?

ケーキは日本茶ですって

絶対そうですってば
17:36  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2006.09.20 (Wed)

PIC_6087.jpg

青いふりかけが
ダイエットにいいって聞いたことがあるけど

青って食欲無くすよね

サーターアンダギーの粉です

紅芋味

あまりにも食品としてはなんとも言いがたい色だったので
出来上がる前に撮ってみましたが

出来上がりも

PIC_6088.jpg

やはりこんなでしたので
それはどんなもんだろうと

思うわけですよ
19:10  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2006.09.19 (Tue)

クッション

PIC_6086.jpg

糸が足りなかったので足りない分は
ベージュの太めレース糸を2本どりで

裏はリバーシブルでグレーですよー

リバーシブルっていうか
ピンクが無かっただけですよー

っていうのはヒミツですよー
23:53  |  てしごと

2006.09.16 (Sat)

ウニ

PIC_6078.jpg

海水ウニ!

ちょっと落ち込んでおりました

ので

ウニ食べてきました

03:38  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2006.09.11 (Mon)

麦芽が多いってさ

PIC_6075.jpg

なんか新しいビーーーール

秋味並に濃い気がする
23:28  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2006.09.10 (Sun)

じゃがいも

PIC_6074.jpg

ジャガイモにバターにしおから

もう そんな季節です

ヒトリ昼飯
20:28  |  サケとウマイモノと時々、オカシ

2006.09.09 (Sat)

スーツ

PIC_6073.jpg

結婚式なんですってよー

オットが

ワイシャツとネクタイ新調してみました
セレクトはいかがなもんでしょう

ワイシャツは白じゃなくて微妙なグレー
同じ柄のピンクのネクタイを手にとったけど
あの青髭顔には似合わない気がしたので無難なグレーに

レジに持っていって会計を
「カード作ると割引とか色々特典アリマスヨ~~」
前から同じセリフを言われてきた
しぶしぶだけど今回作ってみた

(ベツニ いい香りがしてたからじゃナイデスヨ)

自分の名前のカードは作らないことにしてるんだけど

ついさ

つい    さ

一生懸命だったものだから

(かわいい顔して笑いかけてきたからじゃナイデスヨ)

その手際の悪さも許しますよ
きっとノルマとかあるんでしょ?

その 歯の浮くようなヨイショとセールストーク
おねぃさん お見通しよ

(スーツイケメンだったからじゃナイデスヨ)



全然そんなのにひっかかったりなんてソンナ・・


クレジットカードを取り入れする大変さを
よく知ってますから
18:10  |  とりあえずこんなん

2006.09.08 (Fri)

よっしゃ!

ミシンの台を買いに行った
家具屋に見に行って 現品しか無かった

眉毛書き過ぎのオネーサンに相談

「現品は30%しかひけないですが・・」

しばし考え込んだ後 しぶしぶOKを出してみる

「申し訳ございません・・今すぐ・・」

眉毛の書き方をOL雑誌かなんかで熟読して頑張ってるっぽい眉毛してるけど結果失敗してることに将来写真見てやっとそのときに気がつくんだろうなっていうオネーサンの

後姿に

大きくガッツポーーーズ!!!!


我が家に ミシンの台が到着した記念日
00:17  |  てしごと

2006.09.05 (Tue)

キンチョー

PIC_6070.jpg

蚊取り線香にもブランドがあって
いいのは煙が少ないのね



残骸が見事なこの感じ
09:55  |  とりあえずこんなん

2006.09.04 (Mon)

ゴハン保管にも便利よ 落としブタ

PIC_6069.jpg

とうとう買ってしまった
オトシブタ
かぼちゃを煮たら黄色くなった

今日からヤスミ♪

オットの夏休みに合わせて
一週間休みにしてもらったの

一ヶ月前から
人が少ないのに無理言って

横浜行くので
早めに空港チケット取りたいので
この週は休みにして下さい!!



強く出て取った休み

なんとオット

仕事ですってーーーーーーーーーーーーーー!!!

先週は日曜も出勤

なんで?

・・・さて
主婦ゴッコしよーーっと♪
12:22  |  とりあえずこんなん

2006.09.03 (Sun)

秋ね

PIC_6068.jpg

フフ

フフフ

ウフフフフ・・・
13:25  |  とりあえずこんなん

2006.09.02 (Sat)

ラコステ

PIC_6066.jpg

7~8年は前のもの
自分にはサイズが小さかったと
母にもらったシャツ

襟のところに毛玉が出来てるくらい着てるんだけど
どうも未だにお気に入り

やっぱりしまいこんでみたり
やっぱり引っ張り出して着てみたり

大きからず小さからず
暑からず寒からず

どーでもいいといえば
ものすっごくどーでもいいシャツなんだけど

このマークに愛着があってね

やっぱり今年も着てしまうの


PIC_6067.jpg

ラコス・・・・
14:15  |  とりあえずこんなん
 | HOME | 
